介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

高校サッカーの代表校

  昨日、何気にテレビを見ていたら、母校が高校サッカー の東京都代表になったとの事。そして、開会式の次の試 合に出ていたこと。 サッカーは、前にも出たことがある。その時は、なんか 2回くらい勝って、「都立の星」と言われたと記憶して おります。 も~~!高校を卒業して、30年以上になるが、でも、 母校の名前がで…

続きを読む

コメント(0)

年末年始

 ぼくは、以前の仕事も流通業だったんで、年末年始にま とまったお休みって取った経験がない。まして、東京生 まれ東京育ちだから、お正月もほとんどが東京で過ごし ておりました。 で・・!コンビニは、ご存じのように、365日、24 時間営業。大みそかから元旦にかけてのお仕事は、毎年 のようにやっていたよ。 20年ほ…

続きを読む

コメント(3)

認知症医療の実態

 認知症は病態の上では、精神疾患となっているので、精 神病院に入院する人が多くなっている。 その実態は、ホントに悲惨なもののようです。医療保険 にて行われる入院ですから、薬漬け。そして、ほとんど 介護もされないようです。  その背景には、統合失調症などの病気の人の退院促進で 、空いてしまった病床を認知症の人…

続きを読む

コメント(5)

泊まり

 精神保健福祉士の摸擬試験が今っ行っている学校にて、 5回あります。 ただ、日程が土曜日か日曜日しかないんですよ。 東京の校舎は、日曜日で群馬県高崎市の本校が土曜日で す。今、シフトの関係で日曜日が休めないので、12月は 毎週土曜日、高崎の本校まで行ってます。 あと、一回、12月27日に行きます。4回のう…

続きを読む

コメント(0)

グループホームはホームでありた…

 全国に1万以上の高齢者のグループホームがありますよ ね。でも、その中は、さまざま。認知症対応って言って も、Drの診断が「認知症」って診断すれば入れる。だか ら、本当に認知症の度合いは、さまざま、中には「MCI( 軽度認知障害)」の人も居ます。そして、最近多いのは 、他の精神疾患の人も居ます。ぼくの所には、…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事