介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

膵臓病食

お昼のサービス時に目先を変えてパンケーキを調理しま した。おからと豆乳入りホットケーキミックスを使用し ました。脂肪分は低くて、食物繊維とカルシウムが取れ ます。普通のホットケーキミックスよりも膨らみが少な い感じですが、満足されていました。

続きを読む

コメント(0)

ガスコンロの火がつかない。

今日は、利用者さん宅での担当者会議があった。訪問す ると、ガスコンロに火が点かないとおっしゃっている。 ガスコンロの点火するのに電池がないのでは?と私が言 うと、「電池は取り替えたばかり。」とのこと。何回も ガスコンロに火をつけようと回してみても火が点かない 。ガスは出るのに火はつかない。乾電池が古いのではな …

続きを読む

コメント(0)

体に優しい麻婆豆腐

膵臓病の利用者さんが、何年かぶりに麻婆豆腐が食べた いとおっしゃる。ラー油を使用せずに、脂肪分も抑えな いといけない。体に優しい麻婆豆腐を調理した。フライ パンに油をひかずに、しょうが・長ネギを炒める。少し しょうがを多めにすることにより、辛さが出る。...そこ に、鶏ひき肉・しいたけのみじん切りを入れる。水…

続きを読む

コメント(2)

利用者さんが困ったときにすぐ動…

利用者さんから電話あり。昨日まで冷蔵庫が動いていた のに冷蔵庫の電源が入らなくなった。冷蔵庫が壊れたか ら、電気屋さんを紹介してほしい。とのこと。 状況を確 認したいから私が見に行くと伝える。訪問すると、冷蔵 庫の電源が入っているか確認しようとすると、電子レン ジのコードやテレビのコードなど混線している。しか…

続きを読む

コメント(2)

末期ガンの利用者さん

この前、末期ガンの利用者さんが、タンメンを食べたい とのこと。タンメンぽいスープを作る。中華だし・塩・ 砂糖・醤油・酢・ごま油で味をつける。材料は、豚肉・ 白菜・玉ねぎ・人参・長ネギを入れる。体に優しく、脂 肪を抑えてある。...利用者さんが、召し上がりながらラ ーメン屋に行けないから、食べられて良かったとお…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/