介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

不安神経症の利用者様

要支援1女性70代の利用者さんがいる。支援内容は、買い 物である。支援の内容は、簡単と言っては語弊があるか も知れないが、スーパーへ行って買い物をする、ヘルパ ーのみの買い物である。しかし、本人にとっては、買い 物がメインではない。不安神経症がある。咳が出ただけ で、風邪じゃないか?何かにつけて、不安になり病…

続きを読む

コメント(4)

暴言を吐く利用者様

8年前くらいの話である。「暴言を吐く男性利用者さんが いるのだが、今の事業所ではお手挙げなので、入っても らいたい」とケアマネから依頼がある。サービスに入っ てみると命令口調で「ちゃんと掃除しろ!」「水を取れ !」等、命令口調がみられる。ある時、訪問すると、玄 関先から「助けてくれー」と大きな声が聞こえてきた…

続きを読む

コメント(0)

4月からの介護保険改正で

4月からの改正で、契約書別紙の作成や、単位数変更によ りやることがたくさんあります。利用者様に改正のお知 らせを周りたい気持ちはありますが、なかなかそこまで できません。改正があっても、単位数の変更などが早く 分かればいいのですが、ソフトの変更も間に合わない状 況で現場は、混乱しています。改正があるたびに憂鬱…

続きを読む

コメント(0)

油を少なくしたチャーハン

膵臓病の利用者さんに今日は、チャーハンに挑戦。材料 ご飯 1合卵  1個...玉葱 1/4個長ネギ1/4本生姜 少量人参 10g椎茸 1個焼豚 30g鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1塩・こしょう 適量酒 小さじ11,長ネギ・しょうがを粗みじん切りにする。2,玉 葱・人参・椎茸を粗みじんにする。3,焼豚を…

続きを読む

コメント(0)

おいしいミキサー食

よくほうれん草のお浸しを、ミキサーにかけて出されて いることもありますが、ほうれん草をミキサーにかけて 、単品だけですと青臭くなります。ほうれん草を使うに は色々な野菜を入れたりしないとミキサー食では青臭く なります。ほうれん草のお浸しは、歯が丈夫、飲み込み ができる方は、シャキシャキして、青臭さが出る前に…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/