介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

キャンセルだらけ。

 あまりにも良くない事が続いています。新規の利用者さ ん2件に既存の利用者さん一件全て外れました。一人は、 毎日利用者さんが暴れてしまうのでご家族から利用は解 約の申し出もう一件は利用者さんデイサービスに行くと の事もう一件は一部利用は中止最後はデイサービスの送 り出しのおてつだいこの話しもなくなってしまいま…

続きを読む

コメント(2)

介護保険今後どうなる?

 介護改正で要支援のサービスが段階的に変わると聞きま した。要介護の人が訪問介護を受ける事ができる。そし て、数年の後に生活支援が介護保険から切り離しをされ 数年の間に、要介護1、2の人の介護は切り離されると聞 きました。これらの介護はどうなる?

続きを読む

コメント(0)

ケアマネ試験の条件は

 今年度のケアマネ試験の改正でご存じの方は確認と思っ て頂けたら今年度からは資格所持によね免除が廃止そし て問題が120問更に法改正に経過処置でむこう3年は、従 来のヘルパー1、2級の人でも受験ができる。条件は過 去三年の間に受験を受けた事や何らかの事情で試験会場 に行けなかった人が条件だぞうです。

続きを読む

コメント(6)

昨日との差が

 久しぶりのブログになります。昨日書いていましたがま た文章が反映されないでおりました。日曜に突然コンビ ニに寄りたくなる気ままな気持ちが買い物終えて出入口 にしたら懐かしい人が昨年の秋にケアマネ試験を受けて 今ケアマネの研修を受けると言っていました。知り合い が3人も日曜の朝早くからのサービスで認知症の御夫…

続きを読む

コメント(0)

続きになります

 前日の話しの続きになりますが久しぶりの投稿になりま す。異変に対して報告をしても訪問のドクターは取り合 っていただけません。その人は、子供さんの虐待により 、ケアマネさんの再三の説得により特養の入所があっと いう間に決まって今は、特養での生活です。そして、現 在は別の事業所の利用者さん会社に報告します利用者…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事