介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

桜が満開でした!

 本日は、7月よりご入居者様が9人になるので、ご入居者 対応や帳票類の見直しとの事で、公休でしたが、同じ市 内のGHのホーム長に会いに行きました。そこは、2ユニ ットで18人のご利用者様が居ます。  また、そこには、地域相談室として、認知症専門の社会 福祉士さんが居りました。 せっかくですから、挨拶だけして…

続きを読む

コメント(2)

悩みます

 今回は、ご利用者様対応なんです。ある認知症のご利用 者様、トイレ誘導して、便器の前に立つが、なかなか座 っていただけない。慣れた職員だとすんなり座っている ようです。 ぼくは、今の現場は、今月の16日からなので、この御 利用者様とはまだ信頼関係がうまく行っていないようで す。最初は座っていただけたときもあっ…

続きを読む

コメント(9)

精神的に疲れた~(ToT)/~…

 昨日、夜勤明け 疲れました。作業ではなく、指導者に!やはり、その現 場の初夜勤ですから、まずはその所のやり方を覚えない といけない。  でも、若い正規職員(30代半ば)の女性は、一緒にや っても見ているだけ、言葉では言っても、一緒に作業を しない。気が合わないからね。しようがないけど・・・ 主任と仲の良い職…

続きを読む

コメント(4)

アウェイ状態・・・

 今月の16日から新たな出発として、社会福祉法人の特養 併設のGHに勤務してます。そこは特養の管理者さんか らの養成で、今回、行くことにしました。現在、入居者 が5名ととっても少ないです。しかし、来年度から、1ユ ニットにして、9名の入居者を迎えます。また、別の場所 にある2ユニットのGHと共同して経営をして…

続きを読む

コメント(4)

やっと合格通知が来ました!

 ぼくは、精神保健福祉士養成校の実習が、試験後だった ので学校の終了証が遅かったです。 この国家試験では、学校の修了見込みで受けた場合、合 格しても学校の修了証明書がないと合格通知が出ないの ですよね。 修了証明書は、13日に学校よりセンターに送ったそう です。そのため合格通知は、月曜日か火曜日に試験セン タ…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事