介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

膵臓病の利用者さん向けに脂肪分…

私が主催している第25回介護職の集いを行いました。参 加者は、ケアマネーjジャー、管理栄養士、調理師、理 学療法士、デイサービス職員、薬剤師と他職種の集まり です。前に膵臓病さんに脂肪分の少ないラーメンを作っ たと報告しました。すると皆さんが食べてみたいとのこ とで、実演調理しました。参加者に試食してもらい豚…

続きを読む

コメント(0)

介護保険を利用する利点とは?

介護保険を使わずに、何とか出来ないかと利用者さんか ら話しがある。身寄りもなく具合が悪くなった時に、頼 りたい時に誰も助けてくれる人はいない。ケアマネージ ャーは、夜間対応していない。自分で救急車を呼ぶしか ない。ケアマネージャーは、月1回訪問して様子を聞き いて、プランを立てて給付管理するだけだ。...それ…

続きを読む

コメント(2)

困難ケース

5年位前にケアマネさんから依頼を受ける。夫婦二人暮ら しで、夫が要介護3で奥さん一人で介護をしている。奥さ んが出掛けようとすると暴言あってどこも出掛けられな い。奥さんが出かけるのは、買い物と病院だけ。...若い 頃は、夫に殺されそうになった。警察にも相談したが、 民事不介入で何もしてもらえない。夫に施設入…

続きを読む

コメント(0)

ミキサー食 サンマの煮物

ミキサー食 サンマの煮物材料(2人分)サンマの蒲焼き缶 1つ大根 30g玉葱 1/4個...人参10g長ネギ 1/6本チューブ入りしょうが 少量めんつゆ 50ccだしの素 小さじ1水 150cc1,大根・玉葱・人参・長ネギを適当な大きさに切る 。2,鍋に1の材料を入れて、材料がひたひたになるくらい 水を…

続きを読む

コメント(0)

訪問介護 困り事

この本は、私の書いたことも載っております。参考まで に。

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/