介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

悲しい知らせ

現在、登録訪問事業所のところで2年近く経過する事業 所の利用者さんのことになります。実は先日ですが、残 念ながら他界をされてしまいました。90歳ぐらいかな ?戦時中戦地に行かれたことがあったようです。さて、 その方は末期のがんでいらっしゃっていたようです。そ の方は最期までヘルパーさんのお世話になることをこと …

続きを読む

コメント(0)

療養型の施設

 昔、父が行く場所がなくさ迷っていた頃の話しになりま す。父の病気は重度他界してからわかったんですけども 父の病気をネットで調べたら余命5年と書いてありました 。癌の病ではなく、今も珍しい病気自力で呼吸ができな くなり、24時間酸素生活になる。自宅で療養をしたくて もわがままな父にいつも母がばっせいをあび要支…

続きを読む

コメント(2)

介護福祉士

 私が登録をしている事務所は3箇所どちらの事務所も介 護福祉士を持っていらっしゃる人が多い事事業所の7割り の人が持っていらっしゃる。持っていて当たり前の時代 になりつつあるのでしょうか?

続きを読む

コメント(3)

常勤と登録

 ケアプランとは何かしら?ケアプランを建てたケアマネ さんのプランとは?そう思えてしまう事がありました。 曜日ごとにサービス内容がケアマネさんから記載されて いる。ヘルパーさんをやりはじめたばかりの人だと理解 は難しいでしょうか?常勤のケアプランの理解力がまだ ないそして、ケアプランの意味合いを理解をしている…

続きを読む

コメント(0)

脳梗塞でADLがこれほどまでに…

最近足のかかとが痛くて、足が地面についているとかな りヤバイんです‼利用者さん脳梗塞で倒れて今まさにサー ビスをさせてもらいまして会話がかなりヤバイでしょう か言葉がはっきり分かりにくい笑顔がない。ここ一年の 間にです。以前のようなご本人に戻って頂けたら。お茶 目にからかって頂けたら。

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事