介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

地域コミュニテイサークル

 ぼくは、東京郊外の市に生まれ育って、60数年両親が 立てた自宅に現在も住んでおります。1ヵ月くらい前に 、ネットにて、地域コミュニティを検索していたら、市 内で家を無料で貸して、世代間コミュニティ広場ってい うのを開設している人がいるってありました。先日、開 設したひとに会いました。 介護などとは別な地域コ…

続きを読む

コメント(2)

同窓会

 半年に一回くらいのわりですが、社会福祉士の通信教育 を受けた学生の同窓会を開いております。4回目をおと とい(4/25)、池袋でやりました。  最初は、10人くらい集まったのですが、前回から4人 になりました。でも、3か月前くらいからメールをしあ いながら、日時と場所を設定して、今回も4人なんとか 来てくだ…

続きを読む

コメント(2)

介護報酬の改定

 昨日、今年4月から介護報酬の改定にともなう介護保険 での支払う金額の変更の書類にサインして印を押しに、 母親のGHに行きました。 GHのホーム長より説明があり、書類にサインをしまし た。  さて、GHの介護報酬がすごく下がりましたね。要介護 によって、少し変更があるが、介護保険でひとり一日約 5,000円下…

続きを読む

コメント(5)

見守りボランティア

 先日、地元の市報に、『見守りボランティア募集』があ りました。独居の高齢者の人をさりげなく見守りをする というのでした。「見守り」とは、独居の人が雨戸が閉 まりっぱなしになっていたり、新聞が溜まっていたりし たら、地域包括支援センターや民生委員などの人に報告 して、訪問してもらうというものです。市内に住む中…

続きを読む

コメント(0)

社協の面接試験

 昨日、地元の市の社会福祉協議会がやっている包括支援 センターの面接に行きました。  面接試験って感じの面接だった。 面接官が3人いて、さらに事務所の人が一人いました。  面接する人(自分)一人につき、4人の人が立ち会って いる。すごいなぁ~~! 学生時代の就職試験を思い出したよ。 お役所的だったね。採用…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事