介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

利用者さんの気持ち

一人暮らし・男性・要介護1・91歳の利用者さんがいらっ しゃる。ここ1年で、要支援1から徐々に体が落ちていき 、要介護1になる。ベッドも本人が嫌がっていたが、入れ ることになる。訪問時に「ベッドが入って良かったでし ょ。」と私が聞くと、「ベッドがあるとらくして寝てば かりいるよ。いいのか?悪いのか?わからない…

続きを読む

コメント(0)

他職種の集い

昨日、第27回介護職の集いを行いました。往診の医師・ ケアマネージャー・薬剤師・福祉用具・デイサービス職 員・包括・まちづくりボランテイア・サービス提供責任 者・区議会議員と他職種の集まりです。参考までにちょ っとだけ話した内容を投稿します。「認知症の方が安心 して暮らせる街づくりとは?」認知症の行動制限はど…

続きを読む

コメント(4)

高齢者や老人

高齢者や老人と言う言葉は、私は好きではない。高齢者 や老人と聞くと一変に老け込んだ気になると思う。私は 、訪問する時に心掛けていることがある。いくつになっ ても果たす役割があるはず。色々と教えてくれる要支援 の方に文章を書くようにお願いしている。役割がまだま だあると知れば格段と生きる力がみなぎるような気がす …

続きを読む

コメント(0)

電話がつながらない。

ひとり暮らしの男性利用者さんが、退院して3ヶ月ぶりに 自宅のアパートに戻ってきた。電話を掛けようとしたら 、使えない。電話会社に聞いたら、3ヶ月間滞納したから 解約になったと言われる。事情を話すと、滞納料金を払 ってほしい。ただ、解約になっているから、滞納金を払 ってから、新規の申し込みをして欲しいとのこと。…

続きを読む

コメント(0)

いくつになっても栄養のバランス…

高齢になったら、好きなものを食べて死んだほうが良い とよく聞く。私も、80過ぎたら、好きなものを食べら れるなら栄養のバランスを考えずに食べて良いと思って いた。しかし、どうもそうではないらしい。栄養のバラ ンスを考えて食べないと倒れる危険性が高い。血圧がゆ っくり下がって、死ぬとポックリ逝くそうだ。栄養のバ …

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/