介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

偏見の目を感じました!

 先週の土曜日に、市の社協が主催する精神保健福祉に関 する講習会に出席しました。この講習会は、主に、市内 の精神障害者や知的障害者施設のボランティアをやろう とする人の為の講習でした。その為、参加者の多くが中 高年者で半分以上が女性でした。この講習会にて、市内 の精神病院のpswの人が講師になってお話をしまし…

続きを読む

コメント(3)

グループホームの名称

 この名称は、高齢者の分野と障害者の分野で、同じ名前 を使っていながら、内容が全く異なっております。高齢 者のGHは、入居者は、一日中居る場所です。障害者のGH は、入居者は、昼間は通所等に通い、主に夜間居る場所 です。入居の人数も全く異なります。 障害者総合支援法にて、昨年だったか、いままでのケア ホームの…

続きを読む

コメント(0)

介護支援専門員

 また、今年もこの資格の試験が近づいてきましたね。ぼ くも、この資格取得して、約3年になりました。GHの計 画作成をしております。まぁ~~~!この資格は、その 人の属している所によって仕事内容が違っていますよね 。大きく分けると居宅系と施設系施設系でも特養や老健 とGHや小規模多機能の違い施設系は、名前が「計…

続きを読む

コメント(2)

新国立競技場の建築費

 皆さんも今日の新聞を見て知ったと思いますが、新国立 競技場に2500億円もの費用が必要との事ですね。 で・・・! この話をなんで、いままでの競技場を壊してから出すの かですよね。 オリンピックは、決まった。 競技場の建設費は高くなる。分っていながら、既成の施 設は壊してしまう。必要か必要でないかの前段階…

続きを読む

コメント(0)

認知症のわからない(わかろうと…

 ぼくの地区の市役所直営の包括支援センターには、『認 知症コーディネーター』なる人がいます。 ナースで、近くの精神病院に長く勤めていた人だそうで す。 東京都では、『認知症コーディネーター』が看護師でな ければならないとされている。 でも・・・・  看護師では、認知症の人の気持ち、家族の気持ちを推し 量る事…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事