介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

薬を飲んでもらうには

ひとり暮らしの男性利用者さんで、薬をきちんと飲めて いない利用者さんがいる。病院にも行く意味がないとお っしゃっているが、医療との連携をしなければ、介護職 の私達も入ることが出来なくなると説明して、月1回の 通院は行ってもらっている。血圧の薬があるので、飲ん で欲しいし、病院にも行って欲しい。 薬をちゃんと飲…

続きを読む

コメント(0)

利用者さんの怒っている原因

80代の男性利用者さん 要介護1訪問すると利用者さんが、怒っている。「俺には 、訪問リハビリは必要か?」と私に聞いてくる。「人に よるのでは?」利用者さんがどういう心理状態かわから ないので、曖昧な感じで私が答える。「実は、時間の変 更お願いされて、いいよ。と返事はしたけど、後になっ て腹が立って、ケアマネさ…

続きを読む

コメント(4)

利用者さんとの契約

利用者さんとの契約は難しい。高齢者世帯では、契約を 交わしてもなかなか理解してもらえないこともある。ヘ ルパー訪問時間なのに利用者さんが、出かけてしまい家 にいない。ヘルパーさんが、訪問すれば、ヘルパーさん の利用料金が発生する。...何回か訪問することもある。 登録ヘルパーさんは、直行直帰なので、その度に、…

続きを読む

コメント(1)

8月より介護保険改正

8月より介護保険の単位数が変わる。施設の単位数が変更 になる。利用者も所得により、介護保険料が1割負担、2 割負担の方が出てくる。それに伴い、事業所は、契約書 別紙を作成して、契約をしてもらう。利用者様、事業所 も手間ばかりかかる。...8月から単位数変更するという のに、それも出てきていない。8月の単位数の…

続きを読む

コメント(0)

介護職に未来はあるのか?

今日も暑かった。梅雨はどこへいったのだろうか?季節 感がなく、急に夏が来た。今日は、7件回って汗だくだ。 年々忙しくなるのに、給料は下がる。介護報酬引き下げ で、給料に響く。忙しくなるのに、給料は下がる。モチ ベーションを上げようと努力はするが、頑張っても、給 料が下がる。介護現場に人がいなくなるわけだ。今日…

続きを読む

コメント(5)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/