介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症の人と家族の会 東京支部…

 本日は、認知症の家族の会 東京支部つどいに参加しました。東京支部は、会員も多 いし、つどいの出席者も常時20人以上居ます。時間は 、午後1:30から2時間 話したりない部分も多いと思います。そして、けっこう 初めての人や久しぶりの人も来ます。本来はもっとじっ くりとお話を聞きたい所ですが、どうしてもさらっ…

続きを読む

コメント(3)

他のケアマネさんが作ったアセス…

 本日、8月から新規にご入居されるご利用者さまのアセ スメント表が来ました。今月の半ばに、特養にご入所の 為退去したご利用者さまのお部屋に1階の小規模多機能 ホームにて、ロングステイをしていた利用者さんです。 ですから、今回のアセスメント表は、小規模のケアマネ さんが書いたものです。他人の評価だからなんとも言…

続きを読む

コメント(0)

本日のレクレーションにて

 今日は、日勤でシフトに入っていた。午前10時のお茶 の後、レクをしようと言うので、ぼくが音頭を取って童 謡を歌う事になりました。ホールには、6人居た。 歌好きな人が大きな声で唄いました。それにつられて、 3人は、歌っていました。その内、3人のうちお一人が 、歌について行けなくなり、不機嫌になられる。 少し…

続きを読む

コメント(2)

新米です!

 今月の21日より違うGHの計画作成担当者になりました 。今のGHは、ケアマネが居なくって、本部の人が兼任 していました。ぼくもいろいろあって異動になったので すが、GHのケアマネは多くのところがケアの兼任です 。認知症のケアは、人が変わると全く異なるよね。それ に、スタッフも全然違うから・・・今月と来月の初…

続きを読む

コメント(3)

介護サービスと家族

 本日、ブログや掲示板を見ているとやはり、職員と家族 の思いの違いがあるように思える。そして、やっぱり、 コミュニケーションがまだまだ取れていないのでは無い かと考える。そもそも、サービス事業所と家族では、利 害は異なります。 あるのは、利用者がどうしたら良くなるかです。(でも 、お互いがそこまで考えているか…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事