介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

病院を拒否する利用者さん

一人暮らしの75歳男性の利用者さんがいる。歩行状態が 悪いが、自転車でご自分で動けていた。2ヵ月前から歩行 状態が悪化して、一人での外出出来なくなる。医療との 連携を図る為に、内科に通院してほしいとお願いするが 、「俺はどこも悪くない。」と拒否。「悪くないか診て もらいに行きましょう。」と説得を何度かして、や…

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーの仕事

ケアマネさんから連絡あり。週1回の掃除を週2回にして ほしい。だんだんと体が動けなくなっているから週2回に してほしいと家族から話があったので、週2回にしてほし い。曜日も今の木曜日を月曜日と金曜日にしてほしい。 と要望あり。月曜日と金曜日にすると、今まで入ってい たヘルパーが入れなくなる。木曜日に入っている…

続きを読む

コメント(0)

訪問介護の調理

1時間のサービスで、4品調理した。1.アジの甘酢あんか け2.さつまいもの天ぷら3.鳥の照り焼き4.ナスの炒めに ...作り方アジの甘酢あんかけ1.アジに塩をふり片栗粉を まぶす。2.油で揚げる。3.玉ねぎと人参をせん切りにす る。4.鍋に水を入れて、ほんだし少々・ケチャップ小さ じ1・ポン酢小さじ1・砂糖…

続きを読む

コメント(0)

日常生活支援事業

日常生活支援事業は、どれくらい使われているのだろう ?対象者次のいずれにも該当する方です。判断能力が不 十分な方(認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等で あって、日常生活を営むのに必要なサービスを利用する ための情報の入手、理解、判断、意思表示を本人のみで は適切に行うことが困難な方) ...本事業の契約の…

続きを読む

コメント(2)

利用者さんの気持ち

ケアマネさんから報告あり。 利用者さんは、80代男性。 つかまりながら歩ける。 リハビリが訪問時に、「家族と 温泉に行く。家にいたいが、どうしても行こうと言うか ら行く。」と本人がおっしゃっていた。とのこと。 私が 訪問する。 家族と温泉に行く話は、行きたくないけど行く感じなの で、あえてこちらからは、ふれな…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/