介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

利用者さんのセクハラ行為

あるところのショート担当者から聞いた話だ。65歳以上 の左半身麻痺で、体位変換は何とか出来るが、自分では 車椅子移乗出来ない。認知症はない。その方が、ショー トステイ入所時に問題は起きた。オムツ交換時に、若い 女性職員に卑猥な事を言う。もちろん、男性職員には言 わない。ちょっと上の年代の女性にも言わない。明ら…

続きを読む

コメント(4)

孤独死

孤独死について、利用者さんが言っている。俺は誰にも 看取られずに死にたいと。妻と別れて、生活保護を受け て生きている。今が一番幸せかも知れない。このままい つ死んでも良いと。最後は自分らしく孤独に逝きたい。 ...とおっしゃる。なかなか考えさせられる。孤独死はさ せないようなことを言われるが、孤独に逝きたいと…

続きを読む

コメント(0)

老老介護

祝日の通勤時に、電車に乗って来たご婦人(姉妹らしい )二人がいらした。一人の方は、しゃんとして歩ける方 (80歳代くらい)で、もう一人は、杖をついた方(70代 後半くらい)でした。歩ける方は、「どこまで行くの? 」「いつ着くの?」としつこく同じことを何度も聞いて いる。...杖をついた方は、相手をするのも大変…

続きを読む

コメント(0)

1時間で調理した。

在宅でのサービスで、1時間で調理した。1、いわしフ ライ2、肉豆腐3、さつまいもの天ぷら4、天つゆ5、 もやしと卵の和え物 

続きを読む

コメント(4)

末期ガン利用者さん

60代女性末期ガン利用者さんの担当者会議に行ったご家 族から、余命1年と言われているとのこと。こう抗がん 剤治療をしていて、辛そうとのこと。食欲がないので、 食べやすい物を調理してほしい。とのこと。ミキサー食 を作ることを提案する。...カリウム制限があるらしく、 生野菜禁とのこと。果物も禁ですね。と聞くと家…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/