介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

医師からの話

この間、ある医師と話をした。「何故、ケアマネージャ ーは、管理しないのか?薬を飲まなくてもほおっておけ るのか?」私が「ケアマネージャーには、決定権はない 。薬を飲まないのも本人の意思表示と捉える。管理をす るのではなく、本人の意思を尊重する。介護保険の縛り もあり、服薬確認はヘルパーは出来ても、飲ませること …

続きを読む

コメント(2)

利用者さんとばったり会って。

私が自転車移動中に職場近くの歩道で、ガードレールに よりかかっている要支援の男性利用者と合う。利用者さ んは気がつかないようなので、声をかけたら、転んじゃ って、と照れ笑いをしている。私が「歩いて帰れるんで すか?」と尋ねると利用者さんは、「歩いて帰るしかな いだろう。」と急に怒り出す。これはいつものことであ …

続きを読む

コメント(0)

駐輪場のおじさんのいい話

朝、自転車に乗る為に駐輪場に行くのだが、その駐輪場 にいる係のおじさんが凄い。一人一人の自転車を把握し て、出してくれる。雨が降っている時には、サドルとハ ンドルを拭いてくれる。あのおじさんがいると朝から気 持ちが良い。...あのおじさんのように相手が気持ちが良 いという仕事をしようと思う。仕事は、やらされる…

続きを読む

コメント(0)

通信販売

男性・一人暮らしの利用者さん宅に行くと、サプリメン トの通信販売の支払い票がある。9月にサプリメントが送 られたらしいのだが、本人に聞くと頼んでいない。との こと。通信販売に問い合わせると、商品を送っているの で支払ってほしいと仰るので、本人と話してもらう。本 人は商品を頼んでいないし、7月に頼んだが、9月は…

続きを読む

コメント(1)

口から食べる重要性

月1回医師・歯科医師・薬剤師・管理栄養士・調理師・ 理学療法士・ケアマネージャー・サービス提供責任者・ 議員などが来てテーマを決めて話し合っています。今回 のテーマは、口から食べる重要性と題して話し合いまし た。歯科医師からは、肩が水平で足の裏がしっかりと床 についているか、首は前屈出来るか 呼吸は深く出来る…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/