介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

ダブルブッキング

 今月からネットにて、音楽を演奏してくださるボランテ ィアの人をお願いしております。サイトでは、いろんな 楽器等の演奏を交通費だけで行ってくださっております 。 ぼくも、今月のクリスタルボウルの演奏はそこのサイト でお願いしました。ボランティアなので、いろんな所か ら依頼があるようです。来月、ギター演奏の方を…

続きを読む

コメント(2)

認知症のご利用者さまへの介入

 現在、どこのGHでもそうだと思いますが、GHのご利用者 さま、10年前くらいに比べるとものすごく、介護度も上 がり、認知症の度合いも上がっているのでは無いでしょ うか?介護度が高くなり、身体介護が必要な方もいるし 、認知症の症状が強くなりBPSDが頻回に現れる方もいら っしゃいますよね。身体介護だと、ケアの…

続きを読む

コメント(2)

同期会

 社会福祉士養成校のスクーリングを受けた人で気の合う 人と半年に一回のわりで、同期会を開いております。現 在は、4人ですが・・・・社会福祉士の資格以外の資格を 皆、多く持って居ます。ケアマネは、ぼくを含めて3人で すが、他の資格としては、看護士さん、歯科衛生士さん 、行政書士さんなどです。すごいですよね。 公…

続きを読む

コメント(0)

クリスタルボウルの音楽

 明日、音楽ボランティアの人が来て演奏をしてくれる事 になっております。この前の運営推進会議にて、ご家族 様から要望が出ていました。いろいろとネットなどで探 して、見つけました。明日の演奏は、クリスタルボウル による演奏だそうです。ぼくもいままで、その演奏者さ んとはメール交換だけなので演奏の内容は、インター…

続きを読む

コメント(3)

説得より納得

 認知症の人のBPSDに効く言葉がこれです。「説得よ り納得」認知症の人は、中核症状のため、我々とは異な る世界にあるといえる。でも・・・ 元々、認知症だったわけでもないので、我々介護者の理 解できる所と理解できない所が出来てきます。まぁ~~ !理解できる所は、いいのですが、理解できない部分、 言動、行動があ…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事