介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

偏見は怖い

偏見は怖いものである。きっと人それぞれ、偏見は持っ ていると思う。ちら側がこ悪気がなくてもこれを言うと 人は傷つくとかの想像力がないと発言で傷つく人がいる 。偏見から差別につながると怖い。私も記事を書いてい るので、気を付けなければと思う。

続きを読む

コメント(0)

私が勝手に思う介護職がこれから…

生活リハビリの視点を持つこと利用されている高齢者の 多くは、何もする気がない方が多い。その多くは、何も できなくなった自分に嫌気がさし、ふさぎこんでいる方 が多い。では、どうすればやる気が起きるのか?そこに は、細かいアセスメントが必要である。更衣は一人で出 来るのか?どこまで出来てどこまで出来ないのか?一人 …

続きを読む

コメント(0)

小学校生の時に先生に言われたこ…

私が小学生の頃に先生に言われた言葉が未だに残ってい る言葉がある。「電車に乗る時は、大人に席を譲りなさ い。大人が仕事をしてくれているから教科書をもらえる のよ。大人に感謝しなさい。この世の中は助け合って成 り立っている。」と言われた言葉は今も残っている。だ んだんとこんなことを言う人が少なくなっている気がす …

続きを読む

コメント(2)

在宅の利用者さん

在宅である男性利用者さんがいらっしゃる。歩行はつか まり歩きで転倒の危険性あり。その方が毎年冬になると 灯油ストーブを出す。クーラーもあるのだが電気代は高 くつく。灯油の方が良いとおっしゃる。去年より足が悪 くなっているから火事になる危険性もあるし、火傷をし てしまう危険性もある。本人にも説明をしているが、理 …

続きを読む

コメント(0)

生活リハビリはできないのか?

女性一人暮らし要介護3車椅子自走利用者さんが、電子レ ンジを使用できれば、温かい物が召し上がれるのではな いか?と提案ある。本人は、何回もやらないと分からな い。週4回1時間(掃除・買い物)のサービスで電子レン ジの使い方を教えてもなかなかうまくいかない。生活支 援のリハビリで、電子レンジを使えるように出来な…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/