介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

看護師長さんとの夜勤

 15年位前ケアワーカーとして働いていた時の師長さん第 2弾です。師長さんと夜勤の時は、緊張した。49名患者さ んがいらして、夜勤は看護師さんとケアワーカー1名ずつ の2名で勤務する。遅出が18時30分で退勤して、早出が7 時30分出勤するまで2名で行う。...49名中、36名オムツ である。師長さんと初めて…

続きを読む

コメント(0)

お菓子の受理について

 15年位前の話です。病院でケアワーカーとして働いてい た時に当時フロアーの看護師長さんが凄かった。入院す るので、お世話になります。或いは、入院してお世話に なっています。退院するのでお世話になりました。家族 がお菓子を持ってくることがある。お菓子や金品を受け 取ることは出来ないと書いてあるが持って来る。.…

続きを読む

コメント(0)

生活援助の意義

 76歳・男性・要介護1・一人暮らしの利用者さんが生活 援助の意義を話してくれた。ヘルパーさんの買い物には 専門性がある。みかんを買ってほしいと頼めば、俺の好 みの小さいみかんを買って来てくれる。干物が食べたい と言えば、値段を見てくれて、美味しそうな干物買って 来てくれる。お米を炊いてくれると、固いご飯が俺…

続きを読む

コメント(0)

緊急対応

80歳女性 要介護3 歩行はつかまりながら出来る。ご主人は朝早く仕事に出 かけている。上記の利用者さん宅で起きたことです。朝 9時にヘルパーより電話がある。...利用者さんの様子が おかしい。来てもらえないか?とのこと。私もサービス 中だったので詳細を聞く。上唇が腫れている。顔も浮腫 んでいる。意識はあるよう…

続きを読む

コメント(0)

社会資源

 近所の酒屋のご主人と話をした。ヘルパーをやっている ものだが、買い物するのもお年寄りが大変になっている と私が話すと、豆腐1丁でも配達しているよ。とご主人が おっしゃる。但し、夫婦二人でやっているから直ぐ持っ て来いと言われると困る。出来る範囲では配達している そうです。ご近所なんだから助けあわなくちゃ。と…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/