介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

お若い利用者さんの食生活

 担当の利用者さんヘルパー利用は週に2回とてもお若い 利用者さん12疾病で介護保険が降りた方です。最近では 、疾患から来ることにより歩行するも大変になっていら っしゃる。私達が入っている理由は、食事の改善になり ます。冷蔵庫には、あまり食材がありません。たま〜に 、揃うこともありますが、こと細かくサービス提供…

続きを読む

コメント(0)

花粉到来

 花粉症の人いよいよ花粉到来ですよね?私は目が開かな いくらい目がショボショボ、ハナは苦しい‼利用者さんか らは風邪?と、言われるわ(認知症の人)花粉症と伝えて も、理解をして頂けません‼仕方ないかな?記憶がどんど ん逆行をしているから?利用者さんに今何歳ですか?と 、伺うと30代と答えるのですが?当時の50…

続きを読む

コメント(2)

手が荒れます

 訪問介護は、私の場合ですが、手がかなり荒れます!   ぱっくりあかぎれ。会社からはハンドソープは頂いてお りません。m(__)m仕方ないから、利用者のお宅に石鹸が あれば良いが、ないところがかなり多いかもしれません 。だから台所の洗剤で洗っています。荒れます。皆さま はどうでしょうか?

続きを読む

コメント(4)

ガス問題の解決

 認知症の人がここまで多くなるなんて、誰が思っていた ことでしょうか?高齢者の多くの悩まされていることが 、この問題でしょうか?ひとり暮らしの高齢者のもっと も大きな問題は、火の始末になります。ケアマネさんか らのアドバイスはガス屋さんでガスの異常を知らせても らえるシステム!果たしてどうかな?なんて、思って…

続きを読む

コメント(4)

もう少し増やさないと

 新しく仕事をしておかないと、かな〜〜〜り生活がヤバ い‼寝る暇?が、惜しくて仕事を現状の状態で維持をして もう少し増やさないとならない!今は、コンビニの時給 と介護の時給と差がない!逆にコンビニのほうが、時給 が高い‼介護とは違う仕事をするのも良いのかな?

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事