介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

衝撃の事実

 今日は、利用者さんから介護の人は、公務員だと思って いた。だから、国家公務員の給料が出ると沢山もらって いるな。と感じていた。まさか、民間の人達だとは。と おっしゃる。なかなか話してみないと分からないものだ と思った。だから、介護の人達が給料が安いと言ってい るのね。とおっしゃる。お互いに衝撃の事実でした。

続きを読む

コメント(2)

利用者さんからの学び

78歳女性利用者さんと話をした。今の人達は、仕事が面 白いのか疑問だ。挨拶にしろ気持ちがこもっていない。 どうしたら、皆が気持ち良く暮らせるかを考えるのが、 働くことなのにいつからか、自分の為に働くようになっ てしまった。皆が気持ち良く暮らせるかを考えると苦し い。何故なら、たくさんのことを考えなくてはならな…

続きを読む

コメント(0)

訪問介護調理サービス

 今日の夕食調理サービスで、1時間で調理しました。メ ニュー鳥照り焼き豚肉ピタカ...野菜かき揚げオクラおろ し味噌汁

続きを読む

コメント(0)

介護報酬

訪問介護では、身体介護と生活援助に分けられる。身体 介護は、おむつ交換・清拭・入浴・食事介助・移動介助 などがある。生活援助は掃除・洗濯・調理などがある。 身体介護の単位数は、20分以上30分未満245単位          30分以上60分未満388単位...生活援助の単位数は、20分 以上45分未満18…

続きを読む

コメント(0)

偏見

乙武さんの不倫問題で、年配の知り合い女性と討論した 。年配の女性が「障がい者でありながらそんなことをす るなんて。」「奥さんが障がい者と知りながら結婚して くれたのに裏切った。」等の発言があり。私はちょっと 論点が違うように思い私が「障がいがあるかないかは関 係ないでしょ。」年配の女性は、「障がい者なのは事実 …

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/