介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

定年退職

 晴れて主人は定年退職となりました❗今日1日勤務をし たら、何十年と言う勤めはおわります。定年退職をして も子供たち学生です。あと二人2年通学をしたら卒業にな ります。単位取れるのかなと思っています。新しい職場 が決まっています。いままでの半分以下のお給料この生 活費に家のローン学費、大学生のアパートや公共料…

続きを読む

コメント(0)

認知症夫婦

 5年前にも認知症夫婦のサービスに入って、あたふたを したことがありました。認知症➕ALSの方もうひとりの方 はレビーの方サービスに結びつけるには限界が来て、利 用者さんのテレビの影響例えば、震災で放射能の影響で 何て話しと別の話しとが結びついて青野菜は、危険みた いだから食べない!とか、放射能でこの野菜が食…

続きを読む

コメント(0)

上手くいかない人の法則

 今ためになる本を読んでいます。戒め?自分をもっとも っと成長をさせて、もっともっと人と関わることによっ て、必要なことかなと思っています。人間関係が上手く いかない人特徴マイナス思考他人と比較人の話しを聴く のが下手怒りで人をコントロールしようとする誰それさ んはいいよねでも、だって、どうせをいう自分と考え…

続きを読む

コメント(4)

時短調理

 私も似たような感じですが、調理に時間をかけたくはな いんですよね。調理の得意な人が、買い物をするとにん にくやしょうがを大きめな物を買って来ます。他の人は 調理に時間をかけたくはないので、使いません❗体外腐ら してしまうか干からびてしまいます。皆さまのヘルパー さん達はどうでしょうか?一応、チューブのを用意…

続きを読む

コメント(4)

登録の意味が分からなくなりまし…

 訪問介護の登録ヘルパー(パートのような存在)とは、な んぞや?と、思っています。社員や常勤でもない。よく 言って、よく動いてもらえるパートさん?介護事業所は 、登録ヘルパーさんは、お客様?のように、手厚く関わ るように?とは、前の事業所やかつての事業所では、散 々言われて来ました❗企業側には、使い捨てのコマ…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事