介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

本社指導係り

 先月、左半身が完全麻痺のご利用者さまが入居され、主 に身体介護の指導として、本社の指導の人が週1回のく らいの割で入っております。移乗や入浴介助などが主で すが、GH全体のことも指導の対象です。ぼくのユニッ トではないので、どんな指導が入ったかは、直接にはわ かりませんが、昨日は、ホーム長と深刻な話を1時間…

続きを読む

コメント(0)

ギリギリの人員

  1月にホーム内でごたごたがあって一挙に退職者があり 、2月からホントにギリギリの人員にて、シフトを回し ております。そのため、ブログの更新もままなりません でした。そして、ついに、昨日はダウンしてしまいまし た。朝、起きられず、早番だがam6:00にtelして、 出られない旨を夜勤者に言う。少し、過労によ…

続きを読む

コメント(1)

組織

 ぼくの所は、民間会社です。ですから、どうしても、組 織があります。  ぼくは、ご利用者さま側、一般職員の側に立って、いろ いろ話をすると、やっぱり、本社の人間と少し対立する 時もある。本来は、組織人だから、そこはうまくやらな いといけないと頭ではわかってはいるがつい、直接に話 をしてしまうこともある。そうす…

続きを読む

コメント(0)

看取り

 本日は、ケアマネ研修の5日目でした。高齢者の疾患に ついてのお話の後、在宅の看取りについての講義があっ た。普段ならそのままで通り過ぎるかもしれないけど、 現在のGHでもつい先週亡くなられたご利用者さまがおら れました。最終的には、ご家族さまが病院に入院を希望 されたので、1週間は病院で過ごされ、最期は病院…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事