介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

ショートステイの送り出し

 ショートステイの送り出しをした。2階から1階に下りる 介助をした。利用者さんは、80代男性で、奥さんも80代 です。...奥さんは、元気だが介助まで出来ない。昔の住 宅で狭い階段での介助なので、リスクもある。利用者さ んは、一段一段下りて、休みながら下りた。デイサービ スやショートステイの送り出しは、一苦労…

続きを読む

コメント(0)

利用者さんの本音

 80代の女性利用者さんがいらっしゃる。デイサービスに 行くと職員から「楽しみは何ですか?」と聞かれたから 、「ない。」と答えたら「楽しみを見つけて下さい。」 と職員に言われた。楽しみを見つけてと言われて重荷に なった。とおっしゃる。私が、「その気持ち分かります 。高齢になれば、どこかに病気がある。生活を維持…

続きを読む

コメント(2)

認知症?

 昨日は、タイトなスケジュールだったので、移動時間で 外で昼食を食べた。その時に、子育て世代の若いお母さ ん達が話しているのが聞こえて来た。「家の主人の母が 綺麗な花だからとよその家の花を摘んできてしまう。勝 手に花を摘んではいけませんよ。と言ったら、皆してい るから。なんて言うのよ。義理のお母さんだからそれ…

続きを読む

コメント(0)

私の主治医の先生

 私は、月に1回薬をもらいに通院している。その病院に は、3年通院している。3年前に通っていた病院の医師が 亡くなり、現在では、この病院から薬をもらっている。 この医師は愛想もなく(人のことは言えないが)、血圧 を計り、異常はないね。いつもの薬を出しましょう。で だいたい終わる。...この人は、人間に興味があ…

続きを読む

コメント(0)

パーキンソン病の利用者さん

 パーキンソン病の利用者と話をした。私「こんな病気に なって辛いですか?それともしょうがないと思いますか ?」本人「辛いね。」...私「辛いと思うと精神的にダメ ージが強いから、物忘れをしてしまうのもしょうがない 。物忘れをしても助けてくれる人がいると思って下さい 。それが私の出来る精神的な支援ですから。」本…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/