介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

パーキンソン病の利用者さん

 パーキンソン病の利用者さんと話した。外出してしまう と帰れなくなってしまうことがある。本人にどういう感 じなのかを聞いてみた。私「何故、帰れなくなるのに一 人で出歩くのですか?」本人「帰れると思うから。」.. .私「でも、迷いますよね。」本人「道に迷っても帰れる と思っているよ。間違えたら引き返せばいい。何…

続きを読む

コメント(0)

脂肪分の少ないシューマイ

 昨日は、脂肪制限のある利用者さん宅に訪問した。本人 が、「どうしてもシューマイが食べたい。でも、売って いるシューマイは脂肪が多くて食べられない。」とおっ しゃる。私が「じゃあ、作りましょう。」と言って、冷 蔵庫にある食材を探す。さすがに、脂肪に気を付けてい るだけあって、肉も、もも肉で、脂肪が少ない。つな…

続きを読む

コメント(0)

1時間のサービスで調理した。

 1時間のサービスで調理した。 1、カレイの唐揚げ 2、豚肉・玉ねぎ・人参・白菜の旨煮 ...3、茄子の揚げ浸し 4、小松菜のポン酢和え 

続きを読む

コメント(1)

1時間のサービスで調理した。

 1時間のサービスで調理した。1、カレイの唐揚げ2、 豚肉・玉ねぎ・人参・白菜の旨煮...3、茄子の揚げ浸し  4、小松菜のポン酢和え 

続きを読む

コメント(0)

「医行為」について

 1、「医行為」の研修は、国からはほとんど行われず、 事業所でも研修をしないとしたら、個々でするしかない 。 2、「医行為」の爪切りについて ...「医行為」ではない爪切りでも、事業所側でやっても 良い人とやらせない人を分けています。 例えば、爪を切ってもらって、事業所で上手く爪を切れ ないと判断すればやら…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/