介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

PM理論

 経営学用語のひとつで、三隅二不二氏が説いたリーダー のリーダーシップのあり方の学問です。Pは、performan ce:目的達成機能であり、P機能に志向したリーダーは、 職務等の遂行上の指示や指導に重点を置くとされる。Mは 、maintenance:集団維持機能であり、M機能を志向したリ ーダーは、人間関係…

続きを読む

コメント(2)

慎んでご批判は受けたいと思いま…

 前回のブログにて、痛烈な批判のコメントがありました 。確かに、前GHでは、副施設長であったので、腰痛等 を理由に異動や転職に踏み切るのは、いままでのGHに 対して、不義理であった事は事実です。 また、昨年末から、ある本部役員からパワハラらしき行 為を受けておりました。精神的にこのまま続けていくと またしても…

続きを読む

コメント(5)

あいさつに行きました

 7/1より勤務するGHの6月度のスタッフミーティングが あると言うので挨拶に行きました。   現在のホーム長の司会で、本部の人も来てくれて、人事 異動のあいさつをしました。 2ユニットですから、スタッフは、正社員、パートさん いれて約20名です。で、今月の参加者は、半分くらい でしたか。 現ホーム長は、こ…

続きを読む

コメント(2)

精神疾患

 ぼくは、この仕事につく前から、精神疾患のことについ て、考えておりました。というのも、ぼくは、高校生の 頃、神経症を発症しました。対人恐怖、強迫神経症、抑 うつ神経症などです。 20代の時、父親が精神病院の勤務医に知り合いがいて 、抑うつ神経症になったときに、森田療法を受けるため 3ヶ月、そのDrの勤務して…

続きを読む

コメント(4)

パネラー

 昨日、認知症の家族の会、東京都支部の支部長からte lがあった。今年の介護の日(11月11日)に開かれ る講演会の後のパネルディスカッションのパネラーの一 人として出席してほしいと事。 う~~~ん! パネルディスカッションは、聞くのは何回もあるけど、 参加するのははじめてです。 テーマは、介護離職について…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事