介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

高齢者の人権を考える

 高齢者の人権を考える。高齢になると家族の意見が尊重 される。家族に施設に入所させられた。と訴える方もい らっしゃる。高齢になるとどうも意思決定権がなくなっ てしまう気がする。施設契約も本人の契約なのに、家族 が代筆する。...本人にどれだけ説明したのだろうか?た だ、難しいのは、寝たきりになって、自分の意思…

続きを読む

コメント(1)

高齢者の食事制限

 高齢なんだから食事制限をする必要がない。という方も いらっしゃれば、食事制限をしなくちゃいけない。とい う方もいらっしゃる。病気の程度が違うのであれば話は 分かるが、同じ利用者さんで、他職種で言うことが違っ てしまうと、どちらを信じれば良いのか分からなくなる 時がある。どちらも間違ってはいない気もする。

続きを読む

コメント(0)

外食をして気になること

 外食して気になるのが、やはり塩分である。お弁当には 味噌汁はついてこないが、店に入ると定食には必ず味噌 汁がついてくる。主菜も味が濃いものも多く、塩分が摂 りすぎてしまう気がする。毎日外食だとあまり健康に良 くない気がする。まだまだ、健康を考えて出してくれる ところが少ない気がする。

続きを読む

コメント(0)

今日の仕事

 東京では昨日梅雨明けをして、今日は久しぶりに暑い1 日でした。私の今日の1日9時00分~9時30分(トイレ介助 ・紙パンツ交換)9時45分~10時45分(掃除機かけ・台所 片付け・ゴミをまとめる・調理)11時00分~11時15分( 階段の移動介助)...11時30分~12時30分(入浴介助ヘル パー初回同行…

続きを読む

コメント(0)

食事介助

 20年前に、病院でワーカーをしていた時、食事介助が苦 痛であった。食べなくては死んじゃう。無理にでも食べ させなさい。と看護師さんや、介護主任に教えられた。 そのやり方が間違いだとも思わずに教えられたことはや らなくちゃならない。これが仕事。生きる為に食べさせ る。そうしないといけないと当時は思っていた。時…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/