介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

明日は、台風が来る。 デイサー…

 明日、非常に強い台風が来そうだ。関東では、通勤時間 帯に接近しそうである。介護では、デイサービス行く時 間にもぶつかりそうです。怪我のないようにしていきた いと思います。東北上陸は、観測史上初めてとのことで 、警戒が必要です。...勢力があまり衰えないで来るのも 要注意です。

続きを読む

コメント(2)

介護保険では算定出来ないこと

 70代 女性 要介護1 一人暮らしのお宅に訪問する。サービス内容は、調理で あった。訪問すると、ベッドに横になっていた。いつも は、起きて食べたい物を言ってくれて、食材を出したり 一緒に調理をする。本人は、「今日は、調子が悪くて億 劫。」...「今日は、レトルトのお粥と卵で食べるから帰 って良い。」とのこと…

続きを読む

コメント(2)

地域の関わり

 近所の電気屋さんと知り合いになれた。これは、私にと っては大きな存在です。利用者さん宅で、玄関の自動照 明が点かなくなって、夜明かりがないと危ないと話があ る。直ぐに電気屋さんに電話したら直ぐに来てくれて直 してくれた。...高齢者の困り事は、なるべく早く対応し てあげたい。この前、この電気屋さんから嬉しい…

続きを読む

コメント(4)

1時間のサービス

 1時間のサービスで調理した。1,さんまの照り焼き2,ミ ルフィーユ豚カツ3,キャベツと卵の和え物4,油揚げとお ろし煮...5,味噌汁(かぶ、小松菜),

続きを読む

コメント(2)

見取り図

 サービス提供責任者の仕事に、部屋の見取り図を書かな いといけない。私は、この見取り図を書くのが苦手であ る。タンスの位置やベッドの位置、記録が置いてある場 所等詳細に書かないといけない。立体を平面に書くのが 苦手である。

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/