介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

誰の為の介護サービス?特養入所…

 特養に入れる条件ですがさらにグレードアップをしてい るということが最近わかって来ました。特養入所希望を する人は変わらず多いことです。友達のお母さんが介護 4のようです。認知症を患い母子で頑張ってお母さんの面 倒を朝早くから仕事に行き帰宅が夜帰宅してから、お母 さんの面倒いつもそのお宅の近くにいると子どもが…

続きを読む

コメント(0)

保険額

 介護保険の支払い額の改正見直しがあるようです。現在 第1号被保険と第2号被保険とでしたでしょうか?第2 号である40歳から64歳までの者の支払い額の段階的な支 払いを検討をしているようです。現在本人の収入に関係 なく一律に支払ってきましたが本人の収入により、保険 額がキマルそうです。

続きを読む

コメント(2)

ケアマネ更新の筆記試験

 ケアマネ目指していましたがやめようと思いました。こ れからのケアマネはケアマネ更新のつど?講習の度に試 験をする?らしいです。なんだかね。ペーパーが得意な 頭でっかちなケアマネが集まりそうですよね。

続きを読む

コメント(5)

生き残りにくい居宅になるらしい

 良いケアマネさんが1、2年のうちにやめてしまわれるか もしれません。今介護事業所で居宅では、一人ケアマネ や少人数のケアマネは平成30年を目安になくなるらしい !沢山所属をしている居宅に一括見たいになるようです 。この時期にケアマネの試験もガラリとさばがわりをす るらしいようです。どうなるやらこの業界。

続きを読む

コメント(2)

言葉は難しい

 書き込みもスマートフォンになりブログも億劫になって 来ました。表現もなかなか思うように書き込みができな い。表現て難しいことですよね?介護の現場は?今日仕 事をして思いました。相手に対して角がたたない上から 目線にならない。難しいことです。

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事