介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

認知症の方の紙パンツ交換

 あるヘルパーさんから言われたことが、凄く良かった。 認知症の方の紙パンツ交換時に暴れてしまう利用者さん がいらっしゃる。本人は、汚れていない。と言い張る。 上手く取り替えられないかと相談される。私が行って、 紙パンツ交換を行う。まずは、本人に「体を見るので横 になって下さい。」と私が言うと横になり、寝た状態…

続きを読む

コメント(0)

訪問介護 調理

 1時間での調理1、鮭フライ2、鳥のから揚げ3、玉葱 ・ピーマンオムレツ4、白菜と昆布の和え物...5、味噌 汁(豆腐・ほうれん草・玉葱)

続きを読む

コメント(2)

訪問介護 自立支援

 今年の5月ゴールデンウィーク中に、部屋の中で転んで 動けなくなっている。から一緒に来てほしいとケアマネ さんから依頼があり訪問する。昨日の夕方に転んで、今 日の朝までこの状態。とのこと。聞けば、トイレに行こ うとして転んだ。それから痛くて起き上がれない。食事 もここでしている。オシッコも垂れ流し状態である。…

続きを読む

コメント(0)

他職種会議

 参考までに議事録を貼り付けます。 有志で集まっている会議です。   第41回地域の社会資源を創り上げる会議事録 日時:平成28年9月23日(金)18時30分~20時40分参加者 :、医師・薬剤師・看護師・作業療法士・弁護士・教授 ・鍼灸師・ケアマネージャー・サービス提供責任者・配 食弁当業者・特養相談員…

続きを読む

コメント(4)

訪問介護の人材不足

 今日は、ケアマネさんと話をした。(土)・(日)必要な新 規利用者さんは、訪問介護がどこも人がいなくて受け入 れてもらえない。ヘルパーの人材不足は深刻だと。毎日 必要な利用者さんは、1社では賄えないので、多いと3社 にお願いしているとのこと。月〜水はA社木〜金はB社 土〜日はC社これは、例えですが、こんな形で…

続きを読む

コメント(5)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/