介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

チームケア

 良く介護は、チームケアと言われる。だけど、現実に、 今の介護の世界では、真のチームケアが全く出来ていな いと感じる。施設では、いつまでたってもトップダウン の支持系統だし、まずは、上司が責任を取ろうとしない ことであろう。責任ある上司を持たなければ、チームで 何かをやろうなんてことはできっこないでしょう。ケ…

続きを読む

コメント(0)

ネコが亡くなりました。

 昨日、今年、18歳になるペルシャネコが息を引き取り ました。昨日、仕事場より帰ってきたときに、ぼくの布 団で動けなくなっていました。も~!ダメだなぁ~って 思って、座布団を敷き、ダンボールに入れて様子を見て おりました。 今日は、買物と残務整理で、公休でしたが、am10:00 ~pm5:00まで仕事場に行き…

続きを読む

コメント(4)

30時間勤務

 9月19日の敬老の日の勤務です。この日は、敬老会があり ました。 簡単な催し物を行い、ご家族様を呼んで昼食会をしまし た。で・・・ その前々日のこと、今月で退職の人が突然、今月も~~ 来れないとの連絡。当日は、夜勤でした。 前々日だと変われる人も居なくて。したがって、19日の 9:00にホームに行き、敬老…

続きを読む

コメント(2)

P/L(損益計算書)

 一週間前ですが、はじめて施設長会議に出席しました。 GHの施設長だけでしたが。そして、配布された資料の 中に、このP/L(損益計算書)がありました。まぁ~! 民間企業ですから、当然といえば当然なのですが、介護 という特殊な業種だと、ちょっと、驚きましたね。 ざっくり言って、売り上げから費用を引いたものが、…

続きを読む

コメント(1)

う~~~ん!ちょっと、違うかな…

 新聞の記事なんで、その新聞を読んでいない人にとって は、わからないかもしれないけど・・ぼくは、今、東京 新聞を取ってます。最近は、介護のことが多く新聞に載 ってますよね。この新聞でも、認知症になった母親が、 95歳で亡くなり、看取った息子の事を特集記事にしてお りました。ぼくも、昨年の暮れに認知症の母親を看…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 
9月1日より復帰して、現在は、 認知症高齢者グループホームの パートのケアマネと知的障害者 のグループホームの夜勤を週一 回やっております。 身体の方は、元気になりました 。

カテゴリ

過去の記事