介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

書類がないと事業所はつぶされま…

物事をすぐに忘れてしまいます。ノートを購入をしてき て、メモをとるようになりました。やらないとならない 作業が多すぎますね。なんとかならないの?最近では、 またまた市内の介護事業所が不正としてつぶされた会社 がありました。理由は一つの書類がそろっていなかった からかもしれません。居宅だから内容はわかりませんが …

続きを読む

コメント(0)

同行をしてもらいったヘルパー

ご年配ヘルパーさんと同行をさせていただきました。そ の方の代わりに入ることになりましたが、ヘルパーさん の顔を初めてじっくり見て(今まであまり見なかった) 他の方と違う??そんな雰囲気の方です。どちらかとい うとメンタル系の人と同じ顔をしています。ご家族のご 希望によりまして同行をさせていただきましたヘルパー …

続きを読む

コメント(0)

思ったことが相手に届く

すっごくすごく人との関わりがこの上なく難しすぎます 。言葉のあやまちやら言葉のにアンスの違いに突っ込み を入れてくる人がいるというのを知り、私の中では、す っごく怖かった。人はこんなに怖いのね。利用者さんの 客層も違うのに、さらに会社に行きたくはないって言う のはまさしくそれかもしれません。精神的に強くはない …

続きを読む

コメント(2)

あきれたヘルパー

あきれたヘルパー同僚のことや会社のことをよく言わな い人がいらっしゃいます。この方は本当に癖のある方で すが。ご年配の方ですね。おおかた70歳ぐらい。まず は同僚の人に対して、若くないから引退すれば的な発言 会社のお給料が安いと言いふらす。一度お願いをした利 用者を同行をさせていただいた方が断ってきてサービス …

続きを読む

コメント(0)

境界線の人のサービスの難しさ

なかなか難しい介護の世界。訪問介護で個人宅に伺う利 用者さんとともに生活をしている方がいらっしゃるとこ れがまたややこしい物で、特に、生活支援となるとまた また結構難しい。一緒に暮らしているご家族がすぐに口 出すのが掃除、洗濯、台所が主たる物になります。利用 者さんの生活に援助をする。調理のみの契約になる。同 …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事