介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

雑用っていう作業は無いんです

  昔、コンビニの店長時代、本部のトレーナーから言われ ました。日本では、お茶汲みとかコピー取りとかを雑用 と称してますが、本来は、雑用っていうのはないのであ って、すべてが重要な作業なのです。日本は、男尊女卑 でしたから、一般の企業で、女性がやっている作業を雑 用と言って、男は重要な作業(何が重要かは知りま…

続きを読む

コメント(0)

呼び名パート2

  以前、GHのホーム長には、いろいろな呼び名があると 書きました。でも、本来は、一つ一つが異なった意味を 持つのですよね。管理者は、ホームの管理に重きを持つ すなわち、人、物、金を管理して、正常に運営する事の 出来る人。施設長は、その施設の一番上の人。(施設の 大、小は関係ない)所長とは、事業所のトップ。(…

続きを読む

コメント(3)

紹介料が入ったらホームの人を誘…

 昨日、ホーム長会議にて、現在、常勤の社員を募集する のに、会社は、だいたい10~15万円かかると言うお話を いっていた。そして、紹介で社員を入れると、代わりと して、紹介した人とされた人に5万円づつくれると言う。  実は、ぼくの前に働いていた人で、そこのホーム長と折 り合いの良くない人を面接して入社させるこ…

続きを読む

コメント(2)

半日、思いっきり寝てました。

 今日は、起きた時にとってもだるかったです。疲れが溜 まっているのでしょうね。なんせ、9月より、公休日でも ゆっくりできませんでしたから。午前中行く用事はあっ たけど、昼の12時まで、布団に入って寝てました。一応 、お休みの日ですから・・・・ そうしたら、ホームよりのtelが、pm1:00過ぎにあり、 ご利用…

続きを読む

コメント(2)

新規のご利用者さまの開拓

 先月の27日に急逝されて、退去になられたご利用者様 と昨日、特養に移られたご利用者様が居て、来月は、2 室も居室が空くことになってしまいました。 うちは、民間企業であるので、部屋が空くと言う事は、 収入の減少になります。毎月、ホーム長会議にて、損益 計算書がでる。  介護の世界、競争も厳しいです。 次の人…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事