介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

ケアマネとさ責どちらが大変?

ケアマネとさ責比較をしてどちらが大変かというと。こ れは、もう一人のさ責とケアマネと両方経験のある方か らの話になります。ケアマネは自分の担当のお客さんの ことをしたら良い。自分のペースである程度までやれば 良い。だが、さ責はヘルパーさんの調節、手配、指導、 ヘルパーさんとして入ることもある。直接的に利用者さ …

続きを読む

コメント(2)

介護計画書

今日もぽちぽちとパソコンに向かって訪問介護計画書を 書いていました。あらまあ、いつの間にやら私の机には 大量のケアプランがたまっていましたw10件分ケアプ ランに計画書書き終わった物を印刷に印刷をしてそれを ケアマネさんへ渡してあ~~~この繰り返しなのかな? 飽きるだろうな~~なれたら。訪問から帰ってきたらい …

続きを読む

コメント(0)

事務処理たいへ~~ん

ここのところ、大変な事例をたくさんアップをしてきま したね。今の介護事業所では利用者さんは少ないですよ ~50人弱です。さ責二人での仕事ですが、まあまあ、 仕事量が多すぎてしまってね。前にもアップしていたア セスメント、また、書き直しモニタリング多いこと。実 績とにらめっこ訪問介護計画書の変更が多いこと。おお …

続きを読む

コメント(2)

お互いに人間ではないと言い張る…

続きになります。コメントをいただきましてありがとう ございます。今までの中でこれほどまで空気を読めない 人人を助けたいと思わない人は初めてです。(ヘルパー ではね)先日転倒をしてしまった利用者さんベットから 離れたところで、扇風機やら倒れていて、そこの近くに 利用者さんが倒れていたそうです。年寄りのその問題の …

続きを読む

コメント(2)

これほどいやがられるの?

 会社の方針なので我慢をします。どうしても反り会わな いヘルパーさんがいます。私もどうやらその方に態度に 出ている見たいです。その方は今利用者さんのところに 、4人の利用者さんのところに入って頂いております。誰 も入っていただけない時間帯のサービスに沢山入って頂 いておりますおりますもう1人のサービス提供責任…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事