介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

拒否ある利用者さん

 ケアマネさんから依頼がある。10月に退院して自宅に戻 ってから2ヵ月お風呂に入っていない。本人は拒否してい るが、息子さんが正月来る前にお風呂に入れたいと言っ ている。同行訪問してお風呂に入れてほしい。とのこと 。訪問して、お風呂にお誘いしても入りたくないと本人 が拒否。息子さんに洋服を脱がせてみても良いか…

続きを読む

コメント(0)

会議議事録

 介護職の私が立ち上げました。参考までに議事録を貼り 付けます。第44回地域の社会資源を創り上げる会議事録 参加者:、弁護士・薬剤師・理学療法士・作業療法士・ ケアマネージャー・サービス提供責任者・相談員・NPO法 人職員(順不同)テーマ 忘年会を兼ねて行う。1、地域の社会資源を創り上げる 会に出席して良かっ…

続きを読む

コメント(0)

パーキンソン病の方の絵が完成

 パーキンソン病の方の絵が完成しました。利用者さんが ぼっそとおっしゃる。「前に展覧会に出品したらとか、 色々言われて描くのが嫌になった。出品するとなると緊 張もするし描くのがプレッシャーになった。」とおっし ゃる。私が「その気持ちは分かるような気がする。描い たという事実を知れればいいですよね。」と話すと、…

続きを読む

コメント(2)

訪問介護の仕事

年末年始は、バタバタしています。入院する方や、退院 する方の調整で忙しくなっています。ヘルパーさんは、 休みに入るので私のサービスがいっぱいある。今年は、 12月31日まで仕事をして、年始は1月3日から働きます。 生活は24時間休みがないのでそれを生業としているので 、覚悟をしております。お役に立てればうれし…

続きを読む

コメント(1)

ケアマネージャーさんとの話

 あるケアマネジャーさんと話をした。そのケアマネさん がおっしゃる。「利用者さんから有難い言葉を頂いた。 あんたは、国から月1万3千円をもらっている。私(利用 者さん)の負担はないが、1万3千円でこれだけのことを やってくれている。有難いことだ。とおっしゃってくれ た。」そんな話をケアマネさんから聞いた。その…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/