介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

恐怖の年末年始

いよいよ今年もカウントダウンそのカウントダウンも私 にはこの恐怖の始まりになります。胃が痛くなりそうな カウントダウン。年末年始の利用者さんのご利用状況と ヘルパーさんたちのお休み状況そしてきちんとやってい るつもりでも(かなり時間をかけました。)にゃ~~と うとうその恐ろしい事件が発生をしてしまった。私のせ …

続きを読む

コメント(2)

やって行かれるか

今の会社ではやっぱし問題がありました。独特の事業所 です。やたらと事務処理が多くて、私が今まで見てきた 事業所の中でとても多い書類ですよね。簡単にモニタリ ングを書いて提出をする事業所が多い中でここは大がか りです。ヘルパーの一日のスケジュールも全部パソコン いちいち探すの面倒。独特だから、訪問介護計画書の書 …

続きを読む

コメント(0)

本日も仕事です。

年末年始になり、多くのサービス調整をしてきました。 初めての大量の調整でした。不安です。穴だけを開けた くはない。ヘルパーさんたちの冬休みの方が多いので、 それなりにしてきました。ここに来て利用者さんの体調 不良の方が多く発生をしてきました。在宅復帰無理な方 2件聞いております。そんな慌ただしい年末。。来年か…

続きを読む

コメント(0)

働きやすい職場作りに頑張ってい…

私が目指す会社のあり方というか暖かな会社を作りたい と思っています。どなたでも働きやすくて、居心地の良 い事業所にしたい。そういう意味で今の会社に再就職を しました。最初のお約束が私がやりやすいようにして良 いからっていってくださった言葉です。でもね、やはり ふたを開けたらそこまでではない。目指すのは、子供さ …

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーの都合で勝手に時間を変…

お騒がせヘルパーが多い事業所ですこと。かなり多いで すね。訪問介護では、訪問をする時刻っていうのも本来 はとても大切にします。その訪問をする意味を皆さんは き違えておられる。訪問をする、この時刻にヘルパーが 決まった時刻でいらっしゃる。そうすると一人は時計か わりになります。たとえば、目の見えないヘルパーさん …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事