介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

詰め込みすぎです!

 昨日は、昨年にケアマネ試験を受け、合格したリーダー と話したのですが・・・今年度からの介護支援専門員の 実務者研修は、半端なく大変だそうです。いままでの、 基礎研修がくっついたのと、3日間の実習が入ってきた ので、4月からケアマネをやる人は、今年の1月から3 月までの間に、研修が延べ10数日あると云う。で・…

続きを読む

コメント(2)

ケアマネ研修にて・・・

  最近のケアマネ研修で目に付く事は、ケアマネが支援員 になっているってことですね。なぜかって言うと、介護 保険のフォーマルサービスだけでなく、国はインフォー マルサービスをやりたがっている。介護保険のお金を掛 けたくないのが見え見えですよね。インフォーマルを重 視していくと、仕事内容がどんどんと社会福祉士の…

続きを読む

コメント(0)

密度が濃すぎるよ!

  GHの良い点であり、悪い点であることは、一つにユニッ トの利用者さんが9人しか居ない分、職員も少ないので 、職員同士の密度が濃い事ですね。やっぱり、人は、気 の合う人、合わない人居ますよね。仕事とは言え、24 時間、365日の仕事、やっぱ、気の合う人とは作業等 をやり易いが、気が合わないと、どうもしっくり…

続きを読む

コメント(5)

責任を負う覚悟が必要!

  GHの管理者になって、4ヶ月半です。 管理者、責任者は、すべてに置いてホームの運営に責任 を負って居ます。そのために、最近は、本部ともやりあ う。 部下に嫌な事も言わねばならない時もある。あえて、嫌 われ者にならざる得ない時もある。しかし、高齢者ケア は、リスクとの戦いである。  責任者が責任を取らない…

続きを読む

コメント(2)

メールでの指示

  最近は、本部とホームとの間では、メール交換が当たり 前になっている。でも、メールだけの指示って、忘れる と面倒ですねぇ~~!近頃は、やっと、上手くなったけ ど、昨年の9月、10月くらいの管理者になりたての頃 。メールでいろいろ言ってくるけど、忙しくって、見て られない時期ってありました。返信の期間が過ぎる…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事