介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ほぼ愚痴

客観視できてない、
読みづらい、
主観&自分語りが苦手な方はブラウザバックで。

たまつき事故

コココンと小気味良い音が床に響いた。いくつ落ちたか 。私の手には確かに固くて丸いものが当たり…受け止めき れず指の間をすり抜けて散らばった。撫でると残りがぷ っとこぼれ落ち、座るとポポッポンと水音がした。   え あぁーー やってもうたーーーーー (心の声)   体質と薬のせいでこうなっているとはいえ、 …

続きを読む

コメント(0)

やさしい世界

ペンで手首に時計の絵が書いてある。いいねと言うと、 ニヤリと笑った。愚図ったときはドスコイガップリヨツ でも、腕時計を見れば穏やかになった。誰かが不穏なレ ッテルを貼ったので書いてあげるひとはいなくなってし まった。 初雪の頃に作った掌大の雪だるま。見せて回っ ているうちに、溶けるより早くつつかれ噛まれて無く…

続きを読む

コメント(0)

仕事着選びの基準

認知症のおばあちゃんが突然、私のズボン(尻)をサワサ ワサワサワ…「良かったねえ」「こんな着てもらってえ、 ええっえっ」いつも淋しさからシクシク泣くことの多い 方だけど、撫でながら嬉し泣きされたのは初めてだ…。買 って良かったー! でもって、なぜか職員にも他利用者に も撫でられるはめに(全員女)えへへいいでし…

続きを読む

コメント(0)

くろいの

エッセイなどで時々出てくるそれは、ある条件を満たす とみえる…ことがあるらしい。他者が遭遇するものとは少 し違う気がするが。 今はもう亡くなったあの方にもみえ ていた。 物の輪郭(色)がぼんやりわかる程度の視力があ ったが、明るいと何も見えないからと薄暗いところを好 んだ。他者が近づいても我関せずなのに、それ…

続きを読む

コメント(0)

仕事に身が入りません

確認「~すればいいんですよね」坂田「まず…をしてから 」確認「…のあとですよお、いいんですよね」坂田「大丈 夫、自信持って」(といいつつ腕組みが気になる)   「… の前に、~とか。(イライラ)」 ←見てた人    坂田「んっ?、うん」 ←知ってた人 理由があるんだから言われたことはやっと くれ(老婆心)…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

今は施設で働いています。
たまに浮気します。