介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

介護職員処遇改善加算のこと

処遇改善加算のことでお話をしますね。そもそも処遇改 善加算とは何でしょうか?になるかと思います。はっき り言って「介護の仕事をしている人の為の賃金アップで す。」古いデーターですが。厚生労働省、老健局老人保 険課今はもう少し区分が拡大されているかと思いますが 。平成27年度では加算4  月額12000円相当 …

続きを読む

コメント(0)

東西対決

私の家庭のことはお話をしたことがありませんでしたよ ね?少しお話をしますね。定年を迎え第二の再就職先に て頑張っている主人がいます。こてこての関西出身の人 で、土地柄都会っこでス。物の考え方が~~一昔前が~ ~「おまえパートしか働いていないからこれをやれ」と か、けっこう上からいいます~現在社員として働いてい …

続きを読む

コメント(0)

アセスもケアプランも計画書もで…

今朝のブログにコメントを入れてくださり、ありがとう ございます。落ち込みがピークを迎えてしまい。事務が この上なく苦手で、そしてケアプランが読めない上にア セスメントができないで降ります。たくさん残している 状態でいます。これ以上利用者を増やさないでもらいた い。できないでおるのに、お願いだし。計画書ができな …

続きを読む

コメント(2)

孤独な者です。

居宅(ケアマネ)と在宅(訪問)と一緒の事業所は共存 が難しいもんです。その辺は話をする機会があるような らお話をします。話が少し路線が外れますが。話の的に なっている人がいないときに言われます。事務所の雰囲 気壊している私がいます。いつ辞めても良いと思ってい ます。根性がありませんでしょう?5年とか10年とか…

続きを読む

コメント(8)

育成

私のヘルパーさんへの思いと会社側が思っている物と食 い違いがあります。ヘルパーさんを伸ばそうという気持 ちがありますが、会社側がさ責のお給料のことを考える と、何回も同行という物はといつも言われます。じゃあ 、じゃあ、お給料は安くて良いから、ヘルパーさんを伸 ばそうという気持ちになります。今のこの時代にできな …

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事