介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

逆戻りになるのでは・・・

  最近、施設でも、在宅でも人手がないから、利用者様の 言い分を聞くなというような風潮が出てきているような 気がしてならない。介護保険は、お上がやっていること で、9割が税金やら保険金が出ているから利用者は、わが まま言うなって言うような感じになりかねない気がして おります。ある程度、わがままを言わせるのが契…

続きを読む

コメント(5)

天長節

  今回の事件は、今日は、とりあえず置いておきます。今 日は、この前の口うるさい2人が居ないので、少し気が 楽でした。今日は、『昭和の日』だとか・・・ぼくも昭 和の人だから、このネーミングは、ちょっと変って思っ ちゃう。昭和も遠くなりにけり!ですかね。平成も来年 で、30年だから、平成生まれの人も増えて、この…

続きを読む

コメント(2)

昨日の続きです

  本日は、再度、本部に行って来ました。管理者としては 、情けないとは思うけど、部下のうち一人は、中年の女 性でやはり、感情的になっているので、女性の部長に話 を良く聞いた方が良さそうと思ったのです。来月の連休 明けに来るそうです。本部もこんな事になるなんて事は 思っても見なかったとの事。まぁ~!昨日の事で、…

続きを読む

コメント(3)

おまえがやれば!

  一昨日、一部の部下の暴走に巻き込まれた。4/25の職員 会議の後、過激な部下2人につるし上げにあったよ。確 かに、ミスも多いし、今月の初めに軽い脳梗塞で倒れ、 いろんな人に迷惑をかけてしまいました。で・・・ まぁ~!彼らは、日頃、ぼくとは気の合わない職員なん で、ここぞとばかりに、言ってきました。 なん…

続きを読む

コメント(2)

減点主義

 日本の教育は、減点主義ですよね。点数の付け方、100点 から引いて行って、80点、30点って感じです。100点が一 番良くって、30点くらいだと、良くないって言われる。 ただ、教科書に書いてあることがすべてでしょうか? 教科書の事だけを覚えて100点取る人が優れているのでし ょうか?介護は、人がやるもの、…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事