介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

うつ病-正式には、抑うつ神経症

  うつです。 今月の半ばから、歯車がはずれ、やる気がなくなりまし た。いい歳して・・  って自分で思うのですが・・ある意味、初老期うつ病で すね。 たとえば、ここ半年の事ですが、やる気があっても、や っぱ、夜勤明けの疲れ方って、30代、40代の比でなかっ たでした。周りの人は、理解出来ないだろうけど。 そ…

続きを読む

コメント(4)

6月1日より異動です

  まだ、場所は、決まっていませんが、昨日、正式に異動 が内示されました。いろいろと勉強になりました。 彼女は、最後は、虚言も出たし、個人的にはどうにもな らないので・・・・新しい管理者は、まだ、来ていない から引継ぎは、とりあえずは、本部のマネージャーとや ってます。うつ病なんで、今、有給も使っているから…

続きを読む

コメント(4)

医療>介護

  医療の資格取得者である、医師、看護師は、業務独占な のに、介護の資格取得者である、介護福祉士、社会福祉 士、精神保健福祉士介護専門員などは、名称独占ですよ ね。医師は、医師法があり、薬の処方とか、いろいろ医 師だけでしかない作業があります。 で。。。 医師って偉いの??って、なるわけです。世間でエライ っ…

続きを読む

コメント(3)

気分転換に!

  前回のブログでのコメントありがとうございます。仕事 の事は、も~~!しようがないと思い、半ば、管理者の 仕事はあんまりしておりません。たぶん、6月に正式に 異動があると思います。ちょっと、プライベートで、気 分転換に公園に行きました。東京の方なら、知っている と思いますが、立川市にある『昭和記念公園』に知…

続きを読む

コメント(0)

ユニットケアが危ない!

   以前、区内のGHの管理者会議の後の懇親会で問題にな ったこと。GHのユニットケアが今後成り立たなくなり そうだとこと。現在のように、毎年、介護報酬が引き下 げられると本来の個別ケアはたちうちできません。認知 症の個別ケアをやろうとするとそのご利用者さまに合致 したケアをとりいれますよね。でも、介護報酬か…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事