介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

若い介護ヘルパーは嫌だ

 80代男性利用者さんがおっしゃってくれた。若い介護ヘ ルパーは嫌だ。声かけせずに何でもやってしまう。その 言葉を聞いて、私もハッと気が付いたことがある。私も ヘルパー成り立ての頃は利用者さんに聞く方ではなかっ た。聞かずに何でもやるのが、良いヘルパーだと思って いた。利用者さんに聞いてはわずらわしいのではな…

続きを読む

コメント(0)

自立支援に向けて

 80代男性一人暮らしの利用者さんのサービスを行った。 サービス内容は掃除と洗濯です。ヘルパーが入る前に利 用者さんには、洗濯機を回してもらう。ヘルパーが訪問 して、室内で洗濯物をハンガーにかける。...ハンガーに かけた物を利用者さんが干してくれる。利用者さんは、 洗濯物をハンガーにかけたりが上手く出来ない…

続きを読む

コメント(0)

他職種連携

ある専門職の方から問い合わせがある。 詳しくは書けないが、結構な食事制限がある。 揚げ物が好きで、コロッケは衣を取って中身だけ食べて も良いと言われて、中身だけ食べたけれど味気がない。 何か良い方法はないか?とのこと。 焼きコロッケはどうかと提案させてもらいました。... …

続きを読む

コメント(0)

あるケアマネさんから言われたこ…

 ケアマネさんから「あんたはやりすぎだ。利用者さんの 困り事をやるのはケアマネの仕事だ。」と言われた。そ んなことは、ないだろうと思ったが喧嘩になると我慢し た。私は、確かに利用者さんの困り事に即対応を心がけ ている。ただ、勿論出来ること出来ないことを把握して いるつもりである。...対応したとしても必ずケア…

続きを読む

コメント(0)

他職種連携会議

 第51回地域の社会資源を創り上げる会議事録参加者:歯 科医師・大学非常勤講師・作業療法士・理学療法士・ケ アマネージャー・サービス提供責任者・訪問介護管理者 ・配食弁当業者・NPO法人代表(順不同)今回は、私が調 理したものを食べてもらい、暑気払いをしました。参加 者は13名でした。13名なのに他職種です。…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/