介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

訪問介護の目的

ある事業所のケアマネさんと話をした。サービス時間が 10分余ったからヘルパーさんが、利用者さんに10分余っ たから何かしましょうか?なんていういうヘルパーさん がいる。10分余ったからといって何か出来るものではな い。介護保険制度をヘルパーさんが知らなければ、利用 者さんは、もっと理解出来なくなる。訪問介護計…

続きを読む

コメント(1)

利用者さんからの申し出

 洗濯物を2階にヘルパーさんが干して、乾いたら利用者 さんに取り込んでもらっている利用者さんがいらっしゃ る。利用者さんから電話がある。2階の階段を上がるのが 辛い。1階に干して欲しい。とのこと。ヘルパーさんに1 階に干してもらう。利用者さんからこうしてほしいと自 らおっしゃってくれると嬉しい。それと同時にリ…

続きを読む

コメント(0)

サービス内容を変更して行うこと…

 ヘルパーさんより電話がある。掃除のサービスであるが 、ベルトを買って来て欲しい。とおっしゃっている。ど うしたら良いか?と問い合わせがある。掃除のサービス をするように、ヘルパーさんに伝えて、私がこれから行 く。と伝える。10分位して訪問する。利用者さんに聞く と、「歩くのがしんどい、ベルトを買って来て欲し…

続きを読む

コメント(2)

若い介護ヘルパーは嫌だ

 80代男性利用者さんがおっしゃってくれた。若い介護ヘ ルパーは嫌だ。声かけせずに何でもやってしまう。その 言葉を聞いて、私もハッと気が付いたことがある。私も ヘルパー成り立ての頃は利用者さんに聞く方ではなかっ た。聞かずに何でもやるのが、良いヘルパーだと思って いた。利用者さんに聞いてはわずらわしいのではな…

続きを読む

コメント(0)

自立支援に向けて

 80代男性一人暮らしの利用者さんのサービスを行った。 サービス内容は掃除と洗濯です。ヘルパーが入る前に利 用者さんには、洗濯機を回してもらう。ヘルパーが訪問 して、室内で洗濯物をハンガーにかける。...ハンガーに かけた物を利用者さんが干してくれる。利用者さんは、 洗濯物をハンガーにかけたりが上手く出来ない…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/