介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

本日は、秋晴れ

  今日は、公休日。 昨日、夜勤明けで、本日、休み。特に予定はなかった。  でも・・ 今日の東京地方は、ものすごい秋晴れで気温が最高気温  24~25℃ でも、湿度が低いからカラッとした気持ちの良いお天気 でした。あまりにも、良いお天気で家にじっとしている のも、もったいなくて午後、近くにある少し広い公園に …

続きを読む

コメント(0)

ユニ・チャームの宣伝記事

  先日、なにげにけあとものトップ記事を見ていたら、高 齢者でペットを飼っている人の方が、ADLが良いって 記事が出ていました。出所は、ユニ・チャームの研究と の事まぁ~!ユニ・チャームは、ペットフードとオムツ を販売しているからそのような宣伝記事を出すのでしょ うが・・先日、東京の杉並区主催の動物愛度週間の…

続きを読む

コメント(2)

効率を考えない世界

  この業界は、効率を考えていないですよね。まぁ~~~ !介護保険の前は、措置だったから、経営なんて考えな かったですが2000年に企業が参入して、やはり、経営す るには、作業効率などを考えないと経営に響きます。ま た、経営の一番の支出は、人件費ですよね。人件費を効 率良くするには、職員のチームケアです。しか…

続きを読む

コメント(2)

夜勤にて・・・

  本日は、夜勤です。 自分のpcを持参して、入りの数時間やってます。本日 も穏やかな夜でありますよ~に!今日の予定は、結構あ ります。 ケアカンファの要約、ケアプランの原案つくり書類の作 成等々本来は、自分のpcでやることではないのだろう が、仕事場のpcは、夜勤時ネットが使えない。けあと もも見たいので。…

続きを読む

コメント(3)

打診・・・

  今日は、日勤でした。事務作業が主でしたが、pm4:3 0頃 本社の人が二人来ました。何事!って思っていた。 本日、管理者は、公休だった。そしたら、話があるとの 事。 人事の件かな?  案の定でした。来年の4月に近県で4つのGHを作ると のこと。そして、一番、近い所は、東京の隣の区だそう で・・・そして、…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事