介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

なんという事か・・・!

  先日、ケアマネの団体の機関紙が来ていました。放って 置いたのですが、本日、公休日で何気に読んでみました 。第145回介護給付費分科会報告と言う記事がありました 。この記事の中で、平成30年度介護報酬改正に向け「介 護サービスの質の評価」と「自立支援に向けた事業所へ のインゼンティブ」があると云う。そこには…

続きを読む

コメント(2)

お墓まいり

  今日の東京は、台風一過でお天気はとっても良かったで す。風がとても強かったですけど。今年は、母親が亡く なって、2年になります。命日は、12月ですが、寒く なる前に、お墓の掃除もしました。3回忌の法事もある ので。だから、今日は、ぼくだけ、両親の眠るお墓に墓 参りをして、お墓を掃除して帰ってきました。お墓…

続きを読む

コメント(0)

官僚には、とっても腹が立ちます…

  今日の新聞に、介護事業所の利益率が出ておりました。 そして、財務省は、この利益率の見て、来年の報酬をま たしても下げると言っています。財務省は、お金のこと だけしか考えておりません。 でも、この前の森友学園では、何億というお金を首相の 為に値引きしたりいいかげんな答弁のトップを簡単に上 にあげてしまったり…

続きを読む

コメント(0)

経営とは・・・!

  介護事業も赤字では成り立たないですよね。しかし、G Hの売り上げは決まっている。経費は、大部分が人件費 です。さて、経費を省くには、やはり少数精鋭で行くし かない。でも・・・ これが、この社会、なんか難しいんですよ。なぜかとい うと、やっぱり、親方日の丸の考え方です。同じお金、 もらうなら楽したい。って考…

続きを読む

コメント(2)

pcが苦手

  再度、管理者になるまで、あと2か月・・・前の時もそ うですが、ここで問題になるのが、pc操作です。それ も、エクセル管理の仕事、pcが主流です。 物と金は、ほとんどpc管理ですね。計画作成だけだと 、ケアプランのソフトだけで良かったのですが、今度は 、勤怠と給付のソフトを使いこなさないといけないんで す。…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ましたが、いろいろありまして 、平成29年6月よりケアマネ兼 介護職に戻りました。 どういうわけか、来年の1月よ り管理者に復帰することになり ました。よろしくお願いいたし ます。

カテゴリ

過去の記事