介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

せしりあのひとり言

介護の事はもちろん、色々と日々感じた事をマイペースで綴って行きたいと思います。

物事には理由がある

 『痛い、痛い。レビーさん、離してよ。』私が他の入居 者様の訪問に入っている時、そんなオセロさんの声が聞 こえて来た。その時間他のスタッフもいただろうに、オ セロさんの助っ人に行く気配もない。だからつい様子を 覗きに私はレビーさんの部屋に行った。するとレビーさ んはいつもの如く【オムツ外し】をしていた。それを…

続きを読む

コメント(2)

お誕生日おめでとう!

 この介護の仕事をするようになって、『お誕生日おめで とうございます♪』と言ったり、色紙にしたためたりする 事が増えました。すると普段は何かと文句いいのおじい ちゃんも、感動のあまり涙して喜んだり…そんな事にも遭 遇します。そんなに喜んでくれると、何故かこっちまで 目頭が熱くなります。『お誕生日おめでとう』そ…

続きを読む

コメント(0)

誰の為の言葉かけ?

 今日は訪問時間の変更があり、午後は比較的フリーの時 間があった。こんな事は滅多にない。なので古株で、な おかつよく協力してくださる入居者様お二人に声をかけ てごみ箱&ゴミ袋作りを一緒に始めた。するとそれを見て いた別の入居者様二人もいつの間にか参戦。入居者様と おしゃべりしながら、ワイワイと楽しく作業してた…

続きを読む

コメント(3)

振り回さないでよ!

 パート仲間の【オセロさん】、今朝は神妙な面持ち。『 も〜、腹立たしいやら。悲しいやら。悔しいやら…。』話 を聞いてみると、施設長からこう言われたそうな。『来 月週4日勤務を3日にしてくれない?』『それに来月と 来年1月の2ヶ月、別の施設の応援としてそちらに行っ てくれないかなぁ〜』だって。『しかもそんな大事…

続きを読む

コメント(4)

手を出すから気を付けて!

 私が介護の仕事に携わるようになって、通算でようやく 1年が過ぎた。でもパート勤務なので、実質を考えれば まだまだ全然…です。仕事だってやった事があることは【 わかる】けど【出来る】とまでは言い切れない。曜日や 時間帯によっては【未だにやったことがない】事も多々 あります。なので、この道のベテランさんからは色…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。