介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

zooの介護

ケアすることが好きで昔は動物のケアから今度はお年寄りのケアになりました。認知症ケアでは、寄り添うケアを心がけております。

認知症-精神医療の面から見ると

  介護の世界では、現在、『認知症』の言葉は行きわたっ ております。しかし、脳の病気からの認知症の知識って のは、あんまり知らない人も居るかもしれないと思いま す。認知症も脳の病気ですから、人それぞれですが、現 在の精神医学の面で認知症を見てみます。現在の病気の 国際的な分類-ICD-10(国際疾病分類第10…

続きを読む

コメント(2)

越後屋、お主も悪じゃの~~~!

  時事ネタですが・・・昨今のニュースですが、全く持っ て、江戸時代と変わらないんですね。政治と権力は、付 くのは当然で・・本来の民主主義は、国民がその政治を 監視しないといけないんですけど。でも!日本国民は、 江戸時代と風土が変わらないのですね。保守的というか 、うやむやにして、水に流すと言う文化が染みつい…

続きを読む

コメント(2)

好奇心

  いくつになっても、好奇心旺盛で・・・最近、やっと、 元気になってきました。そうすると、自宅だけでいるの がちょっと、たいくつ(?)かと言って、ちょっと今の 処、正規に戻るのは不安で・・・・そんなこんなで、最 近、いろいろな方面に目を向けようと思います。さしあ たっては、今週の土曜日に精神障碍者のGHに実習…

続きを読む

コメント(0)

花見です

  今日は、比較的、寒くないし、庭の桜の樹が満開で、す ごくきれいです。だから、お昼ご飯は庭で食べようと思 います。庭に椅子とテーブルを出してお弁当とつまみを 買ってビールは一本だけ   今年は暖かそうだから、あと数日すると花弁は散ります よね。自宅の桜の樹も、この一週間足らずの為に、一年 をお世話しておりま…

続きを読む

コメント(1)

花粉症

  ぼくは、もともと神経過敏なんで、毎年、この時期は花 粉症に悩みます。で、今年の3月は、それに、輪をかけて 、脳の病気か自律神経の病気か・・・アレルギー性の鼻 炎がひどい日とそれほどでない日があります。どうも、 最近は、寒さが苦手になり、21日の東京で雪が降った日 は、足先がしびれました。(血行がわるかった…

続きを読む

コメント(3)

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。今年は、 当初は、グループホームの管理 者をやっておりましたが、今年 の6月頃より病気の為、自宅療 養しております。 

カテゴリ

過去の記事