介護・福祉の最新ニュース

災害用備蓄にも活躍「誰でも」組み立て可能なマグネシウム電池

2016-12-23 17:00

新しいビジネス・生産スタイル
株式会社アンバーは、次世代電池と福祉施設がコラボレーションし、2016年12月15日によりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、「Blue Bird Project」を始動した。

一口3000円から受け付けており、2017年2月13日23時で締め切り。目標金額の100万円に達した場合のみプロジェクト達成となる。

株式会社アンバーはマグネシウム電池開発・製造を行っている会社で、今回のプロジェクトでは独自のマグネシウム電池技術を利用し、障がい施設や高齢者に組み立てを行ってもらうという新たな生産スタイルを開始した。

一昔前までは多くの人々がものづくりに対して「喜び」を感じていたが、近年は手作業の仕事が減ってきている。

もう一度、障がい者の人びとや高齢者の人びとに創る・働く喜びを感じてもらい、社会と関わることで生きる喜びを感じてもらいたく、同社はこの生産スタイルを立ち上げたのだ。

安全・簡単な組み立て
マグネシウム電池は密閉する必要がなく、使用する部材には有害物質は含まれないので、手で触っても基本的には問題ないほど安全だ。ただし、物質自体にアレルギーがある人は差し控える必要がある。

今回開発したマグネシウム電池は、数種類の薄板を重ねるだけの非常に簡単な構造をしている。順番さえ覚えれば誰でも組み立てできるのだ。

そして、部材さえあれば誰でも組み立てできるということは、世界のどこでも組み立てできるということであり、電気のない国や地域にこのマグネシウム電池を届けることができたなら、生活が少しでも便利になるにちがいない。

将来的には株式会社アンバーと国際支援団体などが共同で支援を賜り、電気のない国と地域にマグネシウム電池を届けたいと考えている。届ける際には、支援していただいた人の応援メッセージをマグネシウム電池に巻く仕上げシールに入れる予定だ。

様々な場面で役立つ
今回製造したマグネシウム電池は、実用金属の中で最も軽いマグネシウムを利用しているので小型化なうえ、マグネシウム電池1本で単4電池3本分に匹敵するほどのパワーを持っている。

また、災害時や備え付けの電池が切れてしまうなど緊急の場合、マグネシウム電池にほんの少し水分を注いで取り替えることで、即座に使用できる。

水を入れなければ長期保存も可能だ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

Readyfor「Blue Bird Project」
https://readyfor.jp/projects/bluebird-project

キーワード: 総合

関連ニュース

アプリで行方不明者の情報を共有して早期発見

みまもりあいアプリ2017年8月1日、株式会社ホープは社団法人セーフティネットリンケージと共に、「福岡市認知症高齢者見守りネットワーク事業(捜索システム)」に参画することを発表した。 福岡市が展開する「福岡市認知症高齢者見守りネットワーク…

続きを見る

北京ケアサービスが始動 「介護からエンゼルケアまで」のサービスを…

日本のサービスを中国でもケアサービス(以下、日本ケアサービス)は、8月8日、合弁子会社「北京福原順欣養老管理有限公司(以下、北京ケアサービス)」が、中国釣魚台国賓館にて、会社設立記念式典を開催したことを発表した。 北京ケアサービスは、北京…

続きを見る

iPadとCareKitを組み合わせた服薬管理システムで飲み忘れな…

通信機能付き薬箱2017年7月10日、株式会社デンソーウェーブは、凸版印刷株式会社と共同で、通信機能付き薬箱を開発したと発表した。 Appleの「iPad」を使う、この薬箱では、ICタグ薬包の一括読み取りによる、管理が可能。また、この薬箱…

続きを見る

富士フイルム 「アルツハイマー型認知症治療薬」の臨床効果を確認 ア…

新たなAD治療薬として期待富士フイルムは、7月19日、軽度から中等度のアルツハイマー型認知症(以下、AD)患者を対象としたAD治療薬「T-817MA」の米国第II相臨床試験において、3つの画期的な臨床効果が確認できたことを発表した。 AD…

続きを見る

「ぽじえじ」の自立支援型介護を輸出 中国

中国で前例のない取り組みメディヴァは、7月13日、中国天津市の中福老齢産業開発(天津)有限公司と、高齢者向けデイサービス「ぽじえじステーション」の設立支援に関する契約を締結したことを発表した。 今回の取り組みには、天津市の地元メディアも注…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る