介護・福祉の最新ニュース

寝たきりの人の着替えが簡単に楽しくできる「ユニユルク」に新色登場

2017-01-05 21:00

9色が加わり全14色
株式会社Sydecas(シデカス)が寝たきりの人の着用介助が簡単にできるナイトウェア「ユニユルク」の新色、9色を発売している。

新色が加わることにより全14色の展開となり、選択の幅が広がった。「ユニユルク」はベテランのホームヘルパーのアイデアを基にして作られ、細やかな気配りや工夫が盛り込まれている。

今回追加される新色はアイボリーの“素色(そしょく)”、グレーの“錫色(すずいろ)”、グレーストライプの“薄墨色縞(うすずみいろしま)”、ピンク色無地の“鴇色(ときいろ)”、黄色ストライプの“蒲公英色縞(たんぽぽいろしま)”、ゴールドの“金色(こんじき)”、黒ストライプの“濡羽色(ぬればいろ)”、紺色チェックの“深紫色格子(ふかむらさきいろこうし)”、赤の“緋色(ひいろ)”の9色である。

「ユニユルク」の特徴
一枚布構造だから着る人も介助する人も楽。シーツのようにベッドに敷いて、寝たままで腕や頭を通すことなく、簡単に着用できる。

ファスナーを使用していないので、肌を傷つけることはない。ベビー服の縫製方法を応用して縫い目を極力減らし、背中側には縫い目は無いので、床ずれになりにくくなっている。また、肌に優しく、洗濯しやすい伝統の先染め「播州織」を使用している。

様々なカラーや柄があるので、楽しく選ぶことができ、寝たきりの人やその家族に「楽しく快適な着替えの時間」を提供する。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

プレスリリース ゼロ
http://pressrelease-zero.jp/archives/105199

株式会社Sydecas
https://www.sydecas.jp/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

3領域をまとめた「これからハンドブック」の無料配布をスタート

知りたい情報ニーズを満載鎌倉新書は、4月27日、高齢者本人とその家族に向け、「在宅医療」「介護施設」「終活」の3領域について1冊にまとめた本「これからハンドブック」の無料配布をスタートしたことを発表した。 これに先立ち、同社は、エムスリー…

続きを見る

ユニ・チャーム 認知症予防プログラム「ソーシャル・ウォーキング」体…

4月15日、東京・国営昭和記念公園で開催ユニ・チャーム株式会社は、4月26日、認知症予防プログラム『ソーシャル・ウォーキング』体験会の開催報告をプレスリリースとして発表した。 『ソーシャル・ウォーキング』は、高齢化の進行に伴う「閉じこもり…

続きを見る

高齢者の症状に合わせた車いすシーティングセミナー

シーティングに困っている人におすすめ日本通所ケア研究会の主催による「高齢者の症状に合わせた車いすシーティングセミナー」が東京と大阪で開催される。 同セミナーは、高齢者介護に携わるリハ職、介護職、看護職を対象としたものだ。 開催概要につい…

続きを見る

高齢者でも楽しみながら体操ができるDVD登場

「大沢桃子/ふるさとの春~いきいき健康体操」発売アートハートフィルムズは4月21日、高齢者や高齢者施設の介護士、ヘルパーなどを対象としたDVD「ビデオ体操第一シリーズ」の第一弾として、「大沢桃子/ふるさとの春~いきいき健康体操」を発売した。…

続きを見る

生活的なことをちゃんとやる!「生活リハビリ講座2017」 東京都

七七舎によるリハビリ講座東京都豊島区の有限会社 七七舎では、認知症に関するリハビリ講座を開催する。 「生活リハビリ講座2017 人間学的認知症介護論 全6回」 日時:前期5月19日(金)、6月9日(金)、7月14日(金) 後期9月15日(金…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る