介護・福祉の最新ニュース

心身に負担を掛けない介護技術演習 熊本県

2017-01-09 17:00

介護職員の技術向上のための研修開催
熊本県が介護サービスの質の向上を目的とした、現場に従事する介護職員の技術向上研修を実施する。心身に負担を掛けないための介護技術演習をテーマとしている。研修は県から委託を受けた「有限会社リビング・ウイル・サポート」が行う。

熊本県内にある「指定訪問介護事業所」「指定訪問入浴介護事業所」「指定通所介護事業所(地域密着型通所介護事業所を除く)」等で介護職員(サービス提供責任者、訪問介護職員を含む)として業務に従事している人を対象者とする。常勤・非常勤は問わない。

研修内容
介護者・利用者双方の身体を守る介助として“まずは介護者・利用者の身体を知る”“持ち上げない、滑らせる介助のコツ”“介護者負担軽減のための移動・移乗介助法(福祉用具を使用して)”を研修する。初任者を想定とした内容を予定しているが、初任者以外の参加も可能。

研修概要
2月18日(土)、25日(土)、3月4日(土)(いずれも9:30~16:30)の3回、有限会社リビング・ウイル・サポート 平成教室(熊本市中央区平成)で行われる。各日定員30人、受講料は500円。申し込みは1月20日(金)までである。

(画像は熊本県HPより)


▼外部リンク

熊本県 平成28年度熊本県訪問介護等従事者研修事業受講希望者募集のお知らせ
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_13041.html?type=top

キーワード: 地域

関連ニュース

「介護ロボット導入調査検証事業」の結果を発表 宮崎県

介護ロボットの有効性に期待宮崎県は、5月23日、「平成29年度介護ロボット導入調査検証事業の結果報告」を発表した。 県では、高齢者の自立支援や介護者の負担軽減を図るため、介護ロボットを県内12の介護施設に試験的に導入。4機種の介護ロボット…

続きを見る

優しいケアを実現「ノーリフティングケアセミナー」を開催 高知県

ケアの質を向上高知県は、5月17日、「平成30年度ノーリフティングケアセミナー」を無料開催することを発表した。 県では、平成26年度から、福祉機器等の導入支援や研修支援等の様々な取り組みを実施。介護職員が安心して長く働くことができる魅力あ…

続きを見る

介護の魅力を伝える番組や漫画を作成 宮崎県

介護を知ってもらう取り組み宮崎県では、将来の介護の担い手となる若者や地域の人々に、介護の仕事に対する理解を深めてもらうことを目的として、介護の魅力を伝える情報発信番組や、パンフレットを作成している。 介護の魅力がふんだんに盛り込まれた内容…

続きを見る

介護支援専門員実務研修受講試験の試験場などを発表 香川県

香川県ケアマネジャー試験を受験する人は要チェック香川県は5月15日、平成30年度の介護支援専門員実務研修受講試験についての詳細を公表した。 介護支援専門員(ケアマネジャー)になるための、第一関門となる試験で、試験に合格者は「介護支援専門員…

続きを見る

介護のストレスに負けそうな人のための講座 愛媛県

介護のイライラを心理学の手法で解消しよう愛媛県在宅介護研修センターが6月30日、6月講座を開催する。テーマは、「アンガ―マネジメントの基本を学ぶ~ストレス・イライラで潰れてしまわないうちに来てください!!~」。 介護にはストレスがつきもの…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る