介護・福祉の最新ニュース

衛生的で簡単!「オーラルクリーンジェルスプレー」が新登場

2017-01-11 20:00

新しいドライマウスケア商品
日本ゼトックは、1月10日、スプレーできる口腔湿潤ジェル「スマイルハニー オーラルクリーンジェルスプレー」を発売したことを発表した。

加齢、口呼吸、薬の副作用など、様々な原因で起きるドライマウス(口腔乾燥症)の国内の推定潜在患者数は、約3,000万人。これまでドライマウス予防には、「チューブタイプ」の口腔湿潤剤が主に使用されていたが、被介護者の負担をはじめ、不衛生といったデメリットが多く挙げられていたという。

新商品の概要
新商品には、液体ではなく、ジェルをスプレーする同社の特許技術を採用。高粘着処方で、塗り広げることもないため、寝たきりの人でも安心して使用できるうえ、介護者負担の軽減にも貢献する。

また、高い保湿力があるため、乾いた口内をしっかり潤し、バイオフィルムの形成を抑制。口のネバネバした不快感を軽減するほか、口臭原因菌に対しては、抗菌力を示し、嫌なニオイも抑えるという。

なお、ほのかな甘味のみで、味残りによる食事の邪魔をしない「無香料タイプ」、爽やかな香りでお口も気分もリフレッシュできる「フルーティーシトラスタイプ」の2種類を用意。価格は、1,100円(税抜き)だ。

施設でも口腔ケアが重要視
ドライマウスは、増殖した細菌の誤嚥により肺炎を引き起こすこともあることから、近年、高齢者福祉施設では口腔ケアが重要視されている。

同社は、「オーラルクリーンジェル」「はちみつジェル」と、ドライマウスケアを中心とした口腔ケアブランド「スマイルハニー」を展開してきた。なお、今回追加アイテムとして新商品の販売を開始したことで、口の乾きレベル、使用場面によって選べる3タイプの商品が出揃うことになった。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

日本ゼトック プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/119342

日本ゼトック ホームページ
http://www.zettoc.co.jp/

日本ゼトック ブランドサイト
https://zettocstyle.com/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

地域包括ケアに貢献!薬局が「おむつ配達サービス」を無料でスタート

地域密着型のサービスを展開富永調剤薬局は、1月18日、介護用おむつや特定保険医療材料などを無料で配達する「おむつ配達サービス」を、「富永薬局」「とみなが薬局」「カインド薬局」(岡山市・倉敷市・玉野市)の全22店舗にて、提供開始したことを発表…

続きを見る

摂食回復支援食「四季の味わいセット」(冬)限定販売 イーエヌ大塚製…

300セット限定販売大塚グループの経腸栄養剤メーカーであるイーエヌ大塚製薬株式会社が摂食回復支援食「あいーと(R)」から限定商品「四季の味わいセット」を販売する。冬、春、夏、秋の年4回販売予定としているが、第一弾として1月17日から2月28…

続きを見る

日清オイリオグループが在宅介護事情を調査

介護の悩みは「介護の負担」「食事の世話」「排泄の世話」トロミ調整食品やエネルギー補給食品等の介護対応食品を製造・販売している日清オイリオグループ株式会社が、第10回在宅介護に関する実態調査を実施した。同社は2011年から定期的に在宅介護事情…

続きを見る

介護福祉士のための研修会を開催 岩手県立大学

今回のテーマ「福祉専門職として学び続けていくために」岩手県立大学が2月22日(水)に「平成28年度社会福祉学部 介護福祉士のための研修会」を開催する。同研修会は介護分野に必要な最新知識や技術を提供することにより、実践者と教員、学生が共に学び…

続きを見る

高齢者は75歳以上 日本老年学会が提言

高齢者の定義を再検討日本老年学会と日本老年医学会とが立ち上げた合同ワーキンググループが、75歳以上を高齢者とすると提言した。現在、多くの国で65歳以上が高齢者と定義されている。 このワーキンググループは2013年に高齢者の定義を再検討する…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る