介護・福祉の最新ニュース

介護支援専門員に役立つ医療保険制度説明会開催

2017-01-11 20:00

1月27日静岡県三島市で開催
ケアマネジメント業務やケアマネジャーの支援をしているケアマネ経営研究会が1月27日(金)に第3回「地域包括ケアシステム・医療連携構築セミナー」を静岡県三島市で行う。第3回として、平成28年度診療報酬が改定された内容を中心に医療制度を説明する。

説明会内容
今回の改定では医療機関の強化と地域包括ケアシステム、医療と介護の連携に期待している。診療報酬改定によるケアマネジメントへの影響と、さらにどのように役立てるかをケアマネ経営研究会代表の戸田正雄氏が解説する。

入院患者の退院支援が強化されたことにより在宅への退院が増え、かかりつけの薬剤師が決まり利用者の服用を確保すること等に苦労しているケアマネジャーに役立つ説明会となっている。

また、入院患者に対するリハビリテーションではADL維持向上等体制加算・目標設定等支援管理料が新設されたことにより、介護保険での短期集中リハビリテーション実施加算・リハビリテーションマネジメント加算につながる。ケアマネジャーは入院中の治療内容を把握しておくことは避けられない。

説明会詳細
1月27日(金)午後6:30~8:30に静岡県三島市民活動センター第2会議室で行われる。定員20人、参加費は無料、申し込みは1月24日まで。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社日本高齢支援センターのプレスリリース(プレスリリース ゼロ)
http://pressrelease-zero.jp/archives/105298

株式会社日本高齢支援センター セミナー
https://nikkourei.jimdo.com/セミナー/

キーワード:

関連ニュース

認知症の人と家族を応援 「カシワニオレンジステッカー」が目印 柏市

ステッカーを目印に安心を千葉県柏市は、5月22日、「認知症サポーター養成講座」を受講した「認知症サポーター」がいる事業所や店舗等に、「カシワニオレンジステッカー」を交付中であることを発表した。 「カシワニオレンジステッカー」は、認知症につ…

続きを見る

介護現場のエピソードを募集 「介護の絵本」を制作 香川県

介護の仕事の魅力を絵本に香川県は、5月22日、「介護の絵本」を制作するにあたり、介護の現場で出会った心温まるエピソードの募集をスタートしたことを発表した。 高齢者人口増加に伴い、「介護職」はますます必要とされる仕事。しかし、児童にとって、…

続きを見る

安全な車社会を目指して!静岡県警察は「高齢者講習」を義務付け

新しい高齢運転者制度2017年5月19日、静岡県警察は新しい高齢運転者制度について、ホームページで発表した。 静岡県警察による、新しい高齢運転者制度では、免許の更新の際、70歳以上の運転者に対して、「高齢者講習」又は、「特定任意高齢者講習…

続きを見る

自分らしく終末期を過ごすための「ターミナルケア講座」 兵庫県

ターミナルケアの手法を学ぶ講座を開講ひょうご震災記念21世紀研究機構は5月19日、県民向け講座“ひょうごヒューマンケアカレッジ「ターミナルケア講座」”の受講生の募集を開始した。 いのちの尊厳と生きる喜びを高めるヒューマンケアの理念に基づい…

続きを見る

「楽」なシニアライフを!白十字が「サルバやわ楽パンツ」を新発売

心穏やかなシニアライフに白十字は、使う人の「楽」を追求した大人用おむつ「サルバやわ楽パンツ」を4月より発売し、5月20日より、落語家の六代目三遊亭円楽さん(以下、円楽師匠)を起用したテレビCMを、全国にて放送開始したことを発表した。 「サ…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る